相変わらず、母の女学校時代からの友人は

旦那を亡くしてから、頻繁に電話があるらしく

段々と話す内容がとりとめなく、そして何度も何度も同じことを

そんなんで、近所のメンタルクリニックから紹介状を書いてもらったとのことで

脳のMRIの検査らしく

誰かに付き添ってもらって検査に来てください、とのことらしく

息子が2人いるんだけど、2人とも忙しいから、そんなのに付き合えない、と突き放されたそうで

じゃあ、長男の嫁はどうなの?と母が聞くと

もっと無理よ

ねえ、○○付いて来てくれない?

と頼まれ、母が行くことになったらしく

でも、いくら忙しいっても、あんたなら半日なら来てくれるわよね?と母が

そりゃ、行くでしょ、もちろん

どうしても無理でも姉が行くし


そうよね、そんなもんよね

安心したような母

まあ、うちの場合は、2人の子供は行きますね、当然

行かない、という同居していながら、息子も嫁も

どうなの?と常識的に

よほどの確執が、まあなんか色々あったのは聞いてるけど

それでも大人気ない、あまりにも冷淡

今の世の中、そういうの多いのかな

まあ、家族の仲がよくて、我が家は良かった、と思う次第

{A4A0EA09-00A8-4472-8D0F-4D13163C2A84}

{D75B900B-2911-40B0-8EE4-E5AE95973060}

{A4FEA11E-9E11-4552-95FA-CAF692F9F86C}