先々場所の後半戦から、稀勢が奮起した、との感想を書きましたが

キッカケは琴奨菊の快進撃だったけど

明らかにあの場所の後半から稀勢が変わったのが、長い相撲好きの中で、見て取れたので

そして、先場所、その予測通りに、かつてない安定感を見せて

優勝こそ逃したけれど、13番勝ったんだよね、確か

今まで、北の富士さんが、稀勢に、次こそ、みたいなことを言われても、どうしても安定感がない、精神面が弱い、だからダメだな、と思ってたけど


今場所は決して焦らない、慌てない、墓穴を掘らない

だから本来の力を発揮してる、そう感じます

ただいま、帰りの電車で観た琴奨菊戦

ちょっと前の稀勢なら慌てて、すくい投げで転がってたけど

ちゃんと腕を返してたから、逆に上手を取りにいって、そこからはもう安泰

ここの寄りかたも、喜び勇んで足が出ないと、またすくわれたりするんだけど

今日は違いました

今場所は来るな、といよいよ思えてきました

白鵬、ダーティーな手を使っても、何が何でも優勝するか

ただ、先場所の優勝の結びの一番と表彰式の大ブーイングもあるしね

稀勢が自ら白鵬は破らないといけないけど

豪栄道、日馬富士も白鵬には今場所は嫌な相手だと思う

そうすると、やはり稀勢の里が

今場所はホントに横綱相撲だなと、落ち着きから、取り口から、態度から、こんな稀勢の里は初めてだと思う

あと、5日、10番は取りこぼさずにきた

また、ぬか喜びにならずに、全勝、横綱、是非やり遂げて頂きたい

{4C708A42-C85E-4228-B5ED-1374CF71C15B}

{875A2D4F-1481-4FEC-BEF2-53BA6179C732}