前はたしかに花見、桜の頃にはしてたけれど

ここ数年の桜ブームみたいものには、極めてアンチ

逆に花見アレルギーになるくらい

なんだろ、四季折々、日本には花が咲く

花ばかりではなく、木々も新緑や紅葉


其処彼処に美しい季節は見られる


まだ寒い頃に咲き始める梅の美しさ


自分は沈丁花の香りに1番春の訪れを感じる


秋なら金木犀の香りだったり

秋の紅葉、冬枯れの、寒さに耐える草木、夏のサルビア、水蓮、向日葵


桜、花見ばかりにこだわる人達は、そんな日本人ならではの四季に対する機微に疎すぎるように思えてならない

そして、とても浅い桜をタイトル、テーマにした歌い手と曲

例えば、山崎ハコの桜の日とか、日野美歌の願わくば桜の下で、とか名曲だけど



確かに春の訪れは桜だけどね、綺麗な夜桜は好きだし


でも、ふと思った、桜狂騒の日本に

ただ、歳をとったということか

{4D6FE43C-423B-4D67-9D01-11D479E3AA2D}

{45F78A35-F224-44B9-8277-5543B01031B9}