嘗ては、と言ってもいつまでだったかの記憶は明確ではないけれど

新聞を広げて座りながら、立ちながら、新聞を広げている人は多かった

スポーツ紙、日経、朝日、様々なジャンルで

で、よく満員電車ではトラブルになつまてた気がする

新聞は広げれば場所を取るし、前に立っている人にぶつかる

立ちながら隣に立っていれば、意味なく広いスペースを確保しようとする

そんなんで、いざこざを起こしている人達、更にそれを見てながら、聞きながら、イライラするまわりの人、みたいな出勤時独特な都心の電車風景

いつからか、ほぼ全くと言っていいほど、新聞を広げている人がいなくなった

先日その光景を見たとき、逆に懐かしいような感覚がした

まあ、みんなスマホ見てますよね、イヤホンしながら


あとは、いつの時代も寝てる、音楽だけ聴いてる

たまに紙の本読んでる、電子ブックもいる

なんか、そんなこと思いながら、通勤してると、自分も長いんだな、こうして通ってる年月が

と痛感します

いつの間にか、変わりゆく景色に、ふと気づくとき

そんな思い

それと、変わりゆく景色に同化してる自分

昨日は9時半前出勤10時退社

今日はもっと激務そう

まだ、水曜日

いつまで持つか、新年から完全復活した自分、あくまで表面的にだけね、薬はどんどん増えてます

明日の心療内科、状態は今どーなんだろ(u_u)

{A70840F2-0A2A-4E23-8940-EBDAA2E3E041:01}