先日知り合いから話があった写真展が終わってwebで公開されるようで

自分の代わりに紹介した友達のレスリーキー撮影の写真を先日見せてもらった

いつもの雰囲気とか違って、とても良い写真だった

で、その前に一度ラインがあって、電話いま大丈夫?と連絡きたんだけど、恋仲最終回見てたので、結局電話せず笑

そのときに電話したかったのが、今回の写真にはカミングアウトのメッセージをつけるのがルールみたいなことで、なんて書けばいいか、カミングアウトをこの機会に両親にするべきか、みたいなことを悩んでたようで

結局そういうメッセージにはしなかったとのこと

つか、言わなくても、とっくにバレてない?っていうのが、こっち友達では、そういう話になると必ず出るんだけど、両親しかり、会社しかり

なんか、ながーいことゲイなわけだから、そんなの今さら敢えて言わなくてもってかんじだけど、顔に、仕草に、出てるよね

ただ、まだ自覚してそんなに時間経過してない人とか、その人の環境によっては、それはとても切実な問題だということもわかるけどね

なんだろ、ほんとに自分に素直に生きる、そういう意味で性的嗜好は根本的なものだし、そこから形成された人格もそうだし、これからどう生きるか、あるがままでいることはとてもたいせつなことだけどね

自分はずいぶん前から、幼少期はおネエ、というか、元々語尾が女言葉だった、女系家族だから

小学校高学年のクラス替えで、それを指摘され、からかわれ、初めて直すようにした、世間への迎合、挫折、敗北なんだろか、あるがままの自己を否定され、矯正してしまったのだから

それが契機で性格まで変わってしまった気がする、

なんだろ、天真爛漫な自分ではなくなったというか

長いトンネルにはまって、抜けたのはいつだろ、まだ抜けてないのかな、とっくに抜けたか

でも、まぁ、家族、学校共にかなり昔から周知のことだから、会社でもそうだし、ある意味あるがまま、ずっとそのスタンスは保ってるのかもしれない

そんなんで、人それぞれのカミングアウト、してない人も、してる人もいる

でも、した方がやっぱりいいよね