Pretendersと書いても、もはや知らない人が殆どだろうけど

大好きなバンドです、クリッシーハインドという女性vocalが曲も作ってギターも弾いて、もうデビューから35年

ヒットもたくさんあるけど、最近はあの時代の人はみんなメジャーからはアルバム出せないし、っても、今やレコード会社自体意味のない存在だけどね

去年は初のソロアルバムも出してて
いい曲が多かったし、相変わらず声も独特、全く衰えず、ジャケもいい感じ

今年63歳、でも恐ろしい程見た目変わらず、です

スタイルの良さとか、いつもタイトなデニムにブーツ、ワンアンドオンリーな、女性ロッカー、敢えて男性と区別する必要はないけど

女性でホントにロッカーなのは、ハートのウィルソン姉妹とクリッシーだけの気がする、ウィルソン姉妹はちょっと品はないけどね、ハードロックな凄みはさすが。

クリッシーはもっと洗練されてる、でもハードな曲の力強さは負けてない。ハートもクリッシーもバラードが良いのも同じ

一時期、レコード会社が復活させて売らんがために人気作家に書かせた曲も歌わされたけど、彼女たち自身のバラードが数段良いし

パティスミスとかもいるけどね、少し時代が前なので、ジャニスもね

そんなんでYouTubeのライブも帰ってからボーッと観てた

遥か昔に渋谷公会堂に観に行ったコンサート、また来日しないかな、渋すぎるクリッシーを観たくなった
{6ADDA378-2C5C-498B-9073-87CF8751D414:01}

{1DC141DC-D7EA-4F13-963F-C3F0A253B286:01}

{3A4BAD6D-27E0-4417-9CB6-5C2CCDEA13B7:01}