J1第23節
湘南ベルマーレ 2-3 サガン鳥栖



サンリオのキャラクターのキキララは鳥栖カラーでシンパシーを感じます永松文太です



ということで!

行ってきました!

Shonan BMWスタジアム平塚 !






フェルナンドトーレス選手が次節で引退ということで生でプレーを観れるラストチャンス!

ウイニングイレブン10のマスターリーグで育てまくって最強にしたトーレス選手にやっと会える!!

予定でしたが、、、

累積3枚で今節はベンチ外でした、、、泣

くぅぅぅ、、、泣

まだ鳥栖を去るわけじゃない!ので!
いつか会えると信じます!



と願いながら電車とバスに揺られます。
BMWスタジアム平塚は新宿からだと1時間半ちょい!

スタジアムに近付くにつれてバスや電車でサポーターさん達を見かけるのですが、鳥栖サポを見かけた時の仲間感卍がアウェー観戦ならではの嬉しさ!

到着したらすぐにスタジアムグルメの露店が沢山ありました!

美味しそうなスタグルに目を奪われすぎて入り口付近の写真しかありません。。。




そして!奪われた目を取り返す頃にはスタジアムから両チームサポーターのチャントが!!耳を奪われました!

検索「奪う とは」



サッカー観戦に行くと、スタジアムから漏れるチャントが聞こえだすこの瞬間が一番ワクワクします!!

サッカー観戦の醍醐味、音!!

サポーターの声援、選手や監督の声、ボールを蹴る音、高鳴る胸の音!

鳥肌が立ちまくって鳥になれそうです!



試合開始1時間前くらいに到着したのですが、もうちょっと早く来てゆっくりスタグルを食べてもよかったなぁ
ベルマーレビール気になるなぁ



なんてヨダレを垂らしてる間にキックオフ!!

鳥栖の先発
金井選手
金崎選手
金森選手
そして金明輝監督

金がいっぱい!☆彡
なんか縁起いい的ななにか(←なに?)起これ!☆彡



互いに走力がストロングポイントのチームだけあって、前半から球際が激しい試合!



怪我人出ないでくれーと願おうとした
その時!!

原川選手が接触プレーで怪我、、、
担架で運ばれて福田選手が投入されました。

原川力選手は僕と同い年の選手で試合の次の日(8/18)が誕生日!悔しい交代です



この試合、僕の注目ポイントは
原輝綺選手と杉岡大暉選手の市立船橋高校出身同士のマッチアップ!!
同じ学年で仲間でありライバルとしてしのぎを削りあってきた2人!
絶対に負けられない闘いがそこにはありました!



前半25分!
金崎選手のポストプレー
→原選手のクロス
→クエンカ選手が飛び込んでゴール!!

金崎選手!よくサイドに流れるイメージでしたが、この試合は真ん中にドンと構えててポストプレー!ナイスすぎました!



そして前半41分!
金崎選手のポストプレー
→金森選手がサイドに展開
→原選手のクロス
→クエンカ選手が飛び込んでゴール!!

湘南のスタジアムのアウェー席は傾斜が低く反対側ゴール前でのプレーがちょっと観にくい!

ので

(お?)
(入った?)
(周りのサポーターの反応を見る)
(入ったっぽい?)
(選手が喜んでるぞ!入ったぞ!)

「よっしゃー!」

という時差があり、

ゴールから数秒後、アウェー席の近くのモニターに映し出されるゴールシーンを観て

「よっしゃー!!!!!!」

というように、1度のゴールで2度美味しいスタジアムでした!



ラッキー☆彡

と思ってたら前半43分

アンラッキー☆彡

そんなに甘くない!
人生楽ありゃ苦もあるさ〜
良いことがあれば良くないこともある!

守護神の高丘選手が相手のシュートを二回も止めたのに、不運にも相手の目の前にボールが溢れゴールにぶち込まれました、、、

43分 松田天馬選手のゴール
松田選手は東福岡→鹿屋体育大学出身の九州男児!
小柄で細かく素早いドリブルが怖い!

僕は高校時代、東福岡高校の2軍チームにボコボコにやられました。
その時「いや、こんなん絶対1軍より2軍の方が強いやろ!!」と思いましたが、テレビで見た東福岡の1軍は半端なく強かったのを鮮明に覚えています。当たり前や!笑



1-2で前半終了



ハーフタイムはなんと花火が打ち上がりました!
かなり近かったので、ビビリの僕は花火が打ち上がる度に反射的にたくさん瞬きをして体もビクビクしてしまいましたがとても綺麗でした!



筑後川の花火大会もう何年も行ってないなー
と思う間も無く
後半キックオフ!!



2-0が一番危険なスコアというのは高校の頃身をもって何度も経験してるので、、、苦笑

1点返してきたイケイケの湘南が怖すぎました

相手の枠外シュートに助けられてるものの、、、

近めの花火とイケイケの湘南怖いよぉ

と思っていたら

坂選手の打点の高いヘディングを金井選手が体を張って防ぐも
→古林選手が押し込んでゴール

坂選手のヘディング打点高すぎるよぉ
まさに、江ノ島シーキャンドルヘッドや〜

なんてのはスルーして
スルーできない現実(失点)は受け入れます



まだ引き分けやー!
こっからこっから!!

あ、

反対側ゴールの得点は2度嬉しいですが
反対側ゴールの失点は2度悔しい!!!!

なんだよこのスタジアム!
また絶対きてやるからな!!(褒め言葉)



鳥栖はアンヨンウ選手に変えて小野選手!
待ってた小野選手!!

小野選手の気合の入ったプレー卍がたまらんですばい!

とその時!
原選手!肩を負傷!

残る交代枠は1枠。。。

原選手は肩を痛めながらもプレー続行

なのに、スローイン多いよ!泣
肩外れながらもスローイン痛いよ!
俺やん!(一つ前のブログ参照)



クリスラン選手も投入直後、
バイシクルシュートの着地で腕が違う方に曲がって肘負傷、、、

相手チームであっても怪我での交代はつらい、、、



後半残りわずか!

金監督動きます!

クエンカ選手→豊田陽平選手!

キターーーーー!

これは得点の匂いがしますぞ!

引き分けじゃなく勝ちに行く采配!
金監督勝負に出ました!



福田選手の惜しいヘディングシュート!!!
惜しすぎた!!!



アディショナルタイム6分!!

まだ6分ある!!



92分の小野選手のプレー!!
これこれこれー!!!!卍卍卍
最後まで追いかけて自分のボールにする!卍
たまらんですばい!!



そしてこの時がやってきました。

90+5 
小野選手のクロス
→豊田選手のヘディング
→NSK(なぜそこに金井!)金井選手が押し込んでゴール!!!!

アウェイ席の目の前でのゴール!!

多分全鳥栖サポが叫びました!

新加入金井選手の加入後1試合目で決勝ゴール!!!!



そして試合終了!






天皇杯を挟んで3連勝!

贔屓のチームが勝つとその1週間ハッピーになる!

これだからヤメラレネー!!!!

最高の1日になりました!!



次節!8/23!
トーレス選手の引退試合!
vsヴィッセル神戸!

勝ちますように☆彡

















p.s.

ワシ