今日もお疲れさまにっこり

 

 

愉快なピアノ教室「永井のピアノ」の

永井美帆です。

 

横浜市青葉区で

ピアノを教えています。

 

 

心に残るピアノを弾く

 

永遠の憧れです。

 

 

そのためにできること。

前回に続き

 

感覚を研ぎ澄ますことについて

考えてみます。

 

 

 

 

②聴覚

 

人が受け取る情報の

8割は視覚からと言われていますが

 

聴覚からは1割らしい。

 

 

だとすると

8割を担う視覚を遮断してしまえば

 

知覚の1割しかないと言われる聴覚を

鍛えて研ぎ澄ます格好の練習となる。

 

 

 

私たちの毎日の生活は

 

次から次へと絶え間なく

音の洪水が押し寄せてきます。

 

たくさんの様々な種類の音でいっぱいの空間は

神経を疲れさせ緊張を強いる。

 

 

そんな時

 

目を閉じて

そっと耳を澄ましてみてください。

 

小川のせせらぎ

鳥のさえずり

風にそよぐ木の葉

 

ささやかで

ひそやかで

かすかな音。

 

 

 

 

微笑み

ささやき

ほっと息をつく音。

 

 

 

小さな音は愛おしい。

 

 

 

疲れた時に

目を閉じて

 

 

耳を傾けてみてください。

 

聞こえるか聞こえないかの

小さな音に。

 

 

 

 

優しいかすかなささやきは

 

ピアノの音に乗って

 

緩やかに広がっていく。

 

 

 

ホールの空気をあたためながら

 

 

 

みんなの心へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にわくわくしてくださる方

ピアノの面白さを体験してみたい方

ぜひ教室をのぞいてみてくださいね。

 

ただ今、生徒募集中です。

 

お気軽にご質問やメッセージをいただけると

嬉しいです!

 

 

友だち追加

 

 

愉快なピアノ教室 永井のピアノ ホームページ
https://nagainopiano.wixsite.com/my-site-3

 

 

インスタも始めました。