浦賀の夜明けはすぐそこに | 神奈川県議会議員 永井まさと オフィシャルブログ

浦賀の夜明けはすぐそこに

いよいよ始まった浦賀ポップサーカス❗️初日が咸臨丸フェスティバルと重なり、国際式典をテント内で行い、式典後にミニ公演を行うという設え。午前中の天気はイマイチでしたが、昼からは曇りで雨はなく、人の出がゆっくりではありますが、増えていきました。

 

 

海上自衛隊横須賀音楽隊が会場に花を添えます。

 

上地市長は咸臨丸の歴史を紐解くと同時に、住友重機械工業株式会社との協定に触れながら浦賀の発展への期待感も表明

 

来賓としてオランダ大使館、アメリカ大使館、外務省からそれぞれ挨拶がありましたが、特筆すべきは米国国防武官が全編流暢な日本語で話し、内容としても川村純義、木村芥舟らの名前とともに、咸臨丸にまつわる技術のイノベーションと探究外交に言及していたことでしょう。歴史をよく知ることは未来への道しるべです。一歩深い洞察を感じました。

 

世界で5基しかないとも言われるレンガドックの一つ、浦賀ドックの見学会も行われています。ガイドとともに底まで降りて説明を受けることができます。

 

飲食ブースや物販ブースも多数出店。ステージも盛り上がっていました。

 

例年と同じく掃海母艦うらが後援会ブースも。

 

式典には木古内町長がお越しくださいました。咸臨丸終焉の地として知られる木古内と、咸臨丸出港の地横須賀の縁を温めながら意見交換させていただきました。

 

友だち追加