三浦半島の旬を体験 | 神奈川県議会議員 永井まさと オフィシャルブログ

三浦半島の旬を体験

子供たちが走り回り、嬉しそうな声をあげている、そんな場所に行ってきました。

 

ここは横須賀は長井にあるソレイユの丘

 

 

親子連れを中心に多くの人が訪れる横須賀のナンバーワンアミューズメントスポットです。そこで旬のお野菜を収穫できるイベントをやっているシテコベ農園に行ってきました。

 

こんな感じのお野菜を収穫できるということでとても楽しみ!

 

さあ到着しました!

休日だけあって車も沢山停まっています。集まっているのは子連れのかたがほとんど。子供と一緒に楽しく収穫ができます。まずはみんなで説明を聞きます。

 

説明を聞いたら各々カゴを持っていざ収穫!最初はラディッシュです。

 

ここの農園は体験農園のため、人が通るスペースがしっかりと確保されていて、通常の畑とは違って耕作面積が土地の広さに比べて非常に限定されているとお聞きしました。そのおかげで、子供達も余裕を持って移動でき、道で奥に行く人と戻る人がすれ違うこともできるほどのスペースが確保されていました。

 

 

大きさを確認しながら一つ一つ丁寧に収穫していきます。顔が怖くなってますねw

ちなみに式典後に直接行ったため、スーツでの参戦です。

 

次はほうれん草!初めて収穫するほうれん草のとり方の説明をしっかりと聞いて実践!なかなか難しいけれど、やっていると慣れてきます。こんな風に収穫するんだぁ!

 

 

最後はラスボスの春キャベツ!

 

 

なかなかしぶといキャベツを腰を入れて引っ張る!

 

 

なかなかいい春キャベツが採れましたよ!

 

 

大人も子供も楽しめる旬の野菜の収穫体験を提供しているのはシテコベの嘉山淳平さん。横須賀市議会議員を3期12年、私と一緒に活動した元同僚でもあります。議員を引退し、三浦半島の旬を届ける最前線で活躍するその姿はとても輝いていました。

 

 

三浦半島に住んでいても、こうした収穫を体験したことがないという方も多いはず。気軽に体験できるので、ぜひご家族や仲間を誘ってソレイユの丘に行ってみてください!

 

 

 

 

友だち追加