【1週間ダイジェスト】令和6年4月1日〜4月7日 | 神奈川県議会議員 永井まさと オフィシャルブログ

【1週間ダイジェスト】令和6年4月1日〜4月7日

このブログの【1週間ダイジェスト】は、永井まさと【公式】LINEでお届けした活動内容・県政情報を一週間ごとにダイジェストでお届けするものです。永井まさと【公式】LINEにご登録いただくと、活動報告・県政情報にいち早く触れることができます。これを機にご登録ください。

永井まさと【公式】メルマガ の購読申し込みはこちら

 

友だち追加

 

4月1日(月)

【システム通信・サイバー学校改編行事に出席】 

久里浜駐屯地にある通信学校が改編され、システム通信・サイバー学校としてスタートしたことを受け、防衛大臣が訓示を行う行事が執り行われました。 現代では物理的な戦争はなくとも、国益を最優先にするための綱引きが一般の人たちに気づかれることなく行われている静かな戦争の時代と言ってもいいかもしれません。サイバー攻撃もその一つ。 かつて技術立国だった日本は様々な分野において遅れを取っています。サイバー分野においても他国に水をあけられている状況です。しかし、国防において遅れをとることは大きなリスクを伴うことになります。 そうした分野で活躍するサイバー人材を育成するため、久里浜駐屯地の通信学校が新たな役割を担うことになります。地元の人間としてもしっかりと応援していきたいと思います。 ブログも併せてお読みください。 

https://ameblo.jp/nagaimasato/entry-12845947888.html

 

友だち追加

 

4月2日(火)

【新たなスタートの季節】 

新たなスタートを切る方の多いこの時期。私は5年間小学校のPTA会長を務め、この4月からは久しぶりに役職を離れて、入学式に出席しない年となります。入学したての可愛い児童の姿を見られないのは寂しいですが、新しいPTA会長に託すことにします。 そうは言っても、今まで呼ばれていなかった学校に呼ばれるようになったのも今年の変化の一つです。県立高校などは同じ日に入学式が行われることが多く、行かれない場合がほとんどなので、祝辞をお送りしています。心を込めて直筆で宛名を書きながらお祝いのオーラをお届けしたいと思います。

 

4月3日(水)略

 

 

友だち追加

 

4月4日(木)

【多聞善塾で議会報告】 

最近の議員活動を報告する多聞善塾が開催され、20分の議会報告を行いました。三浦半島地域連合の主催で定期的に行われています。 逗子市・葉山町選出の近藤だいすけ議員、鎌倉市選出の飯野まさたけ議員に続き、登壇しました。私からは県議会議員になって会派結成から所属委員会についてお話しし、新年度予算のうち、三浦半島に関わる予算と、運輸部門に関わる予算について説明しました。 特に企業誘致策であるセレクト神奈川ネクストの改定においては、今までは建物取得と雇用を伴う企業進出に限られていた補助金について、建物取得を伴わない既存企業の大規模投資にも使えるように調整した成果を説明。外からの誘致企業だけでなく、既存企業が神奈川に居続けるメリットを感じてもらえるよう条件緩和を求め、実現した成果でした。 一般質問については、医療DXについて説明。三浦半島の医療介護連携ネットワークに5億円つきましたが、電子カルテの共有などで病院や介護施設間で患者の情報共有がデジタル化されます。 定期的な議会報告は自身の頭の整理にもなり、ありがたい機会でした。

 

 

 

友だち追加

 

4月5日(金)

【商店街団体等の商品券発⾏事業を支援】 

地域コミュニティの核として重要な役割を果たしている商店街。街の活性化には商店街の活性化が必要です。 この商店街の「稼ぐ力」の回復により商店街の活性化を図ることを目的として、商店街団体等が実施する商品券発行事業を支援するための補助金の募集を開始します。 詳しくはこちらをご覧ください。 

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/m2w/prs/r6547550.html

 

友だち追加

 

4月6日(土)

【ニュースレター17配布中】 

今日はゴロで新聞を読む日だそうです。先日新聞の折込でニュースレター17を入れさせていただきました。 広告と一緒に折り込まれているので、どのくらいの方が見たのかはわかりませんが。 ニュースレターは私のオフィシャルサイトからダウンロードして読むことができますので、ご利用ください。 

https://yumeyokosuka.com/

 

また、周りの人に配っても良いよ‼️という方がいらっしゃいましたら紙ベースでもご用意しております。お届けしますのでお知らせください。 これからも活動報告に力を入れていきます。

 

 

 

 

友だち追加

 

3月31日(日)

【ライドシェア実証実験が17日スタート】 

県議会でも何度も質問してきたライドシェアですが、この度、その愛称と、三浦市域における実証実験の運行開始が決まりました。 開始日は4月17日。料金はタクシーと同額で、「GO」アプリによるキャッシュレス決済になります。 また、実証実験の期間は、令和6年4月 17 日(水)から 12 月 16 日(月)までの8か月となります。 稼働する中で様々な点が出てくると思われます。引き続き注視していきたいと思います。 こちらのHPもご覧ください。 

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/gd6/ridesharing/verification.html

 

 

 

友だち追加