まだまだだと思っていたら | 神奈川県議会議員 永井まさと オフィシャルブログ

まだまだだと思っていたら

今日妹がスタートレックDS9(ディープスペースナイン)を見ていました。。

DS9と言えばフェレンギの民族性が細かく描かれた初めての作品です。

スタートレックのシリーズを通して登場するのがトリコーダー。未知の

土地を探索するのに手に持って鉱物や有機反応を見たり、仲間と連絡

をとったりするのに使われているアイテムです。

トリコーダー
(参照↑yocchiさんのサイト)

今日iPhoneにfoursquareのアプリを入れてためしに現地表示してみました。

すると近くにいる友達の一覧が出てきて、彼らが撮った写真やコメントが

瞬時に出てきました。未知の土地にいってレストランやカフェを探索したり

近くにいる友達を検索したり。。。まさにスタートレックの世界が眼前に広が

りつつあります。


友達が何を思っているのかが遠くにいてもツイッターでつぶやきとして入っ

てくるし、ブログやfoursquareやmixiなどのソーシャルネットワーキングサイト

などを介したつながりが出来たりと、現代人は場所や時間を問わずに互い

にコミュニケーションが取れる社会に生きているんだなぁ。


もちろん現実世界があってこその仮想世界。ただ、人間の脳の中では現実

世界は着実に狭くなり、仮想世界は急速に広がりを見せています。ずっと先

だと思っていた未来が着実に現実になってきています。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!