鴨居中学校で講義をしました | 神奈川県議会議員 永井まさと オフィシャルブログ

鴨居中学校で講義をしました

鴨居中学校の生徒たちは今総合学習として地域のことについて学習して
います。その一環として鴨居の伝統文化について、特に鴨居の祭りについ
て50分の講義を本日させていただきました。

神社の地域における役割と鴨居の祭りについてお話ししたあと質疑応答と
いう形式でした。

みんなお祭りには来たことあるけど、お祭りで何をしているのかは意外と
知らない人が多いのです。社殿内でのお祭りと山車・神輿の申し送りなど
の伝統について分けて説明をしました。

生徒のみなさんはメモをしっかりとって質問もたくさん出してくれました。
今度お祭りに来る時はきっと今までとは違った角度からお祭りを見てくれる
ことでしょう。

また、全国の神社のお祭りは今日お話しした内容が基礎になっています
から、これから神社や他の祭りに訪れたときに役に立ってくれると確信して
います。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!