6月23日(土)、24日(日)の2日間、京セラドーム大阪で開催された「天下一植物界」が無事に終了しました。

     

同じ日に嵐のライブイベントも重なり、会場の周辺は大混雑だったとのことです。

 

つるかめ山草園としては初めての関西への出店で不安もあったのですが、たくさんのお客様にお立ち寄りいただきました。

心より御礼申し上げます。

 

文字通り「ボーダーブレイク」の品揃えのつるかめフーズでした。

    

 

今回は初めての試みとして休眠中の原種シクラメンも持参しました。関西では原種シクラメンはまだまだ入手する機会が少ないとのことで、興味を持っていただくことができました。

 
 

ボーダーブレイク(BB)は7年前に始まった大阪では人気の植物イベントですが、今回かなり規模を大きくしての開催となり、58の出店と8つの講演がありました。

2日間で延べ約3400名の来場者を数え、SNSの投稿から会場の熱気が伝わってきました。

 

企画・運営された実行委員会の方々もご来場の皆様も、若いパワーを感じる世代が中心で、将来がとても楽しみなイベントだと感じました。

 

少ない人数でこれだけのイベントを企画し、スムーズな運営をこなされた実行委員会の皆様とお手伝いいただいた学生さん、またほかの出店者の皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

この1年で、横浜、仙台、池袋、上野、池袋、大阪と各地のイベントに参加させていただきました。今後暫くは出店の予定がないのですが、またどこかで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

長生村つるかめ山草園でもご来店をお待ち申し上げます。