天下一植物界の前のことになりますがプルプラセンスを株分けしました。

 

シクラメンは球形の根塊を持ち、普通は株分けはしません。

滅多にないことなので記録として残したいと思います。

 

この株はウチで初めて種子が採れたプルプラセンスで、葉数が多く模様も鮮やか、種子も揃って発芽する良い形質を備えていて、pu-1(プルワン)と名付けて大切に栽培していました。大株に成長した実生6年目の夏の終わり、連続して種子を採ったのが災いしてか、急に調子を崩してしまいました。当時、いくつものフローラルトランクが形成されそれぞれが肥大していたので、フローラルトランク(成長点)挿しを試みると、5株のうちの3株がうまく活着してくれました。

これがその4年後の姿です。

Cyclamen purpurascens(2017年8月撮影)

 

前回のフローラルトランク挿しから6年が経ち、そのうちの1株(pu-1-1)はさらにフローラルトランクが増え、ビニールポットも変形するほどに成長しました。

この株は塊茎の形が丸くなくデコボコしているので、さらに小分けにできそうな気配。再びフローラルトランク挿しをやってみたくなりました。

 

 

前回の経験では根の付いていないフローラルトランクは活着しなかったので、根を付けて分けられるところから塊茎を割ると5つに分けられました。

今あるツボミは全て取り去り、葉も半分ほどに減らして、株の負担が少なくなるようにして植え付けました。

 

特に根が少ないものは小さい鉢に植え付けました。過湿を防ぎ根の発達を促し、うまく活着したら鉢増しをする予定です。

 

植え付け完了時の様子です。

名札はpu-1-1-1(プルワンワンワン), pu-1-1-2 ・・・・・ pu-1-1-5となりました。

 

うまく活着してくれるでしょうか?

乞うご期待!

 

 

6月23日(土)、24日(日)の2日間、京セラドーム大阪で開催された「天下一植物界」が無事に終了しました。

     

同じ日に嵐のライブイベントも重なり、会場の周辺は大混雑だったとのことです。

 

つるかめ山草園としては初めての関西への出店で不安もあったのですが、たくさんのお客様にお立ち寄りいただきました。

心より御礼申し上げます。

 

文字通り「ボーダーブレイク」の品揃えのつるかめフーズでした。

    

 

今回は初めての試みとして休眠中の原種シクラメンも持参しました。関西では原種シクラメンはまだまだ入手する機会が少ないとのことで、興味を持っていただくことができました。

 
 

ボーダーブレイク(BB)は7年前に始まった大阪では人気の植物イベントですが、今回かなり規模を大きくしての開催となり、58の出店と8つの講演がありました。

2日間で延べ約3400名の来場者を数え、SNSの投稿から会場の熱気が伝わってきました。

 

企画・運営された実行委員会の方々もご来場の皆様も、若いパワーを感じる世代が中心で、将来がとても楽しみなイベントだと感じました。

 

少ない人数でこれだけのイベントを企画し、スムーズな運営をこなされた実行委員会の皆様とお手伝いいただいた学生さん、またほかの出店者の皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

この1年で、横浜、仙台、池袋、上野、池袋、大阪と各地のイベントに参加させていただきました。今後暫くは出店の予定がないのですが、またどこかで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

長生村つるかめ山草園でもご来店をお待ち申し上げます。

天下一植物界 京セラドーム9階スカイホールへのアクセスはこちらです。 

→ https://no1plantae.com/blog/entry

 

ブースマップと注意事項もぜひご覧ください。 → https://no1plantae.com/blog/map

 

 

ラン

Oeceoclades cf. petiolata  マダガスカル原産

Oeceoclades rauhii  マダガスカル原産

Oeceoclades sp. 3タイプ  マダガスカル原産

 

Goodyera schlechtendaliana ミヤマウズラ 斑入り

 

Goodyera sp. ガクナン 千葉県房総半島

 

イワタバコ

Columnea flexiflora エクアドル原産

 

olumnea orientandina エクアドル原産

 

Petrocosmea forrestii  ペトロコスメア フォレスティ 中国原産

 

Petrocosmea sericea ペトロコスメア セリケア 中国原産

    開花期:晩秋~冬

 

山野草

Mitella doiana ヒメチャルメルソウ 屋久島原産

Peperomia japonica サダソウ 沖縄県産
Viola amamiana アマミスミレ 奄美大島原産

Viola stoloniflora オリヅルスミレ 沖縄本島原産

 

ご来場をお待ち申し上げます。