そろそろ各種シクラメンの種子が熟す時期です。

いつものように一番乗りは晩秋咲きエレガンスです。今年はやや遅れましたが、無事に収獲することできました。
一方、ほとんど種子が採れそうにないのがプルプラセンスで、毎年のように残念な結果になっています。普通の花や葉模様を持つ個体からは採れても、人気のある品種や白花等、どうしても採りたい株に限って結実しません。

特に「グリーンアイス」。

たくさんクルクルしていますが鞘が全く膨らんでこないので、おそらくシイナと思われます。グリーンアイスは早咲きの系統なので、もうツボミが上がってきましたが、ウチで種子が採れるのは暑さが収まった秋以降に咲いた花からがほとんどなので、今咲いてもらっても困ります。
Cyclamen purpurascens 'Green Ice'
イメージ 2


中身が入っていれば、このようにぷっくりと膨らんでくるはず。
Cyclamen purpurascens Silved leaf
イメージ 3


採種予定だったグリーンアイスをはじめ、無地葉のヴェルデュメや白花などの約20株の株元をかき分けて鞘を確認したところ、ダメになっているものがこれだけありました。
去年の夏から秋にあんなに授粉作業をしたのに、ほとんどか無駄に・・・。
Cyclamen purpurascens
イメージ 1


まぼろしの品種となってしまわないようにグリーンアイスから何とか採種しないと・・・。
今年こそうまく行きますように!!