池袋サンシャインシティで開催された「クリスマスローズの世界展」が無事に終了致しました。今回のつるかめブースでは原種シクラメン20種(亜種含む)と山野草を少々販売致しました。お陰様で、3日間を通して途切れることなく多くのお客様にご来店いただき、賑やかなブースとなりました。
ご来場いただいた方々とスタッフの方々に厚く御礼申し上げます。

2日目の開場前の様子です。
イメージ 3


毎年ご来場くださる方々や久しぶりにお会いする方々、SNSを通じて交流があったけれど実際には初めてお会いするという方々もいらして、嬉しい出会いがたくさんありました。
今回、初めて販売したパービフロールムも大人気で、栽培方法をまとめておけば良かったと反省しています。近々、当ブログに掲載させていただこうと考えています。

原種シクラメンを育てるのは初めてというお客様も多くいらっしゃるので、コーム、ヘデリフォリウム、プルプラセンスの3種の栽培方法を簡単にまとめたリーフレットもお渡しました。是非来シーズンもお花を咲かせていただけるよう願っています。

英国シクラメン協会日本支部による展示・販売ブースも大盛況でなかなか近づけない程でした。会員の愛培株やその写真パネルも多く展示されていて、皆様の愛情が伝わってきました。
イメージ 1


つるかめ山草園もパービフロールムの実生から9年目の株を展示しました。初日には開花が間に合わず、インタミナタムと区別がつかないというお声もありましたが、2日目に2輪開花し、なんとか香りを楽しんでいただけたようです。
イメージ 2


今後も各地のイベントに出店を予定していますので、皆様とお会いできることを楽しみにしています。