ズソウ(豆相)カンアオイ、伊豆と相模(丹沢・箱根)に分布することから名付けられました。これもずいぶんと遅く咲くカンアオイです。かつてはカントウカンアオイの変種とされていましたが、現在ではオトメアオイの変種か亜種に分類されています。草姿・花ともオトメアオイに酷似し、花期の違いから分けられている様です。丹沢から愛鷹山・伊豆半島にかけて、オトメアオイ系のカンアオイが複雑に分布し、はたして何種ぐらいに分けられるのか?カントウカンアオイとの関係は?
植物の分類研究を報告することはオニのように大変らしい。これが昆虫(地方の同好会が小冊子を発行して新亜種を記載しちゃう)の半分でも敷居が低くなれば、一気に分類が進みそうですが。

まだつぼみも・・・。こんな時期に咲いて、誰が花粉を運んでくれるんだ。

イメージ 1



イメージ 2