カンアオイは種をつけるとすごく弱ります。特に小さい株を無理やり使おうものなら、ダメージは何年も回復せず、そのまま逝ってしまうことすらあります。種はせいぜい20粒程度しか採れません。発芽するまでに10ヶ月もかかり、その後1年間も双葉のまま、花が咲くまでさらに2年、安心して親に使えるまではまた2年。300年くらい寿命がないとやってられません。

オナガカンアオイ実生苗F2
ピンク花で葉模様が美しい個体を目指し、既に6年の歳月が・・・・。花はイメージ通りに行きますが、葉模様がなかなか難しい。生きてるうちに完成するのか?

イメージ 2


タイリンカンアオイ実生苗
斑入り同士を交配しました。親の選択がうまく行くと斑は遺伝しますが、これが極弱い。特に良い斑が入った個体から枯死します。5本出たうちの生き残り2本ガンバレ。

イメージ 1