3月18日(月)スーパービューティフル『すばらしい笑顔をマスターする工夫とレッスン』 | ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

『"すばらしい笑顔"の源泉は「自己承認」!』


こんにちは、築地由美です。

今回のビューティフルは「笑顔」がテーマでした。
二人組になって写真を撮り、撮られるを2回やった時、
ビックリした事があったので、シェアさせて頂きます。

■■■■■■■■■■
1.色気がある
 写真をとられている途中で、
 「あっ、その顔色っぽい!」と二人ともに言われた。
 それも二人とも、しばらく写真をとっていて途中から発した言葉だ。
 私はいつも、色気がないと言われているので、その言葉に驚いた。
 そして、一回目は、そう言われても照れが働き、
 そこを自分が押し出そうとしなかった。
 が、二人目の時、だんだん気持ちが(一回目より)ノッてきた。
 目に色気も意識して、カメラに向かう自分がいた。

 一回目より、ほどけている自分を感じた。

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

2.撮る方も、撮られる側も、今、その瞬間に夢中になる!
 撮る方がこちらに100%集中してないと、撮られる側はそれを感じ、
 100%その気にならない。瞬間瞬間の、互いの真剣勝負である。
 そしてそこには、互いの信頼がある。
 そして根底に、
 撮る方、撮られる方、その両者に、各々の自己承認がある。

 それらがすべて整った時、最高の笑顔が現れる!

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

3.瞬々の自己承認
 撮られる時、相手から投げかけられる言葉を、すべて快く受けとる。
 そこには自分は存在しない。すべての言葉が承認の言葉だ。
 言葉を浴びれば浴びる程、
 自分が開き、解放され、自由になっていく。

 埋れていた言葉、忘れていた言葉が目覚め、呼吸し始める。

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

4.自分から与える
 人にその気にしてもらうのではなく、
 自分でその気になっていく。ノっていく!!

 人を生かす名カメラマン、そして人を魅了する被写体になっていこう!
■■■■■■■■■■

 築地 由美

※NAGAIコミュニケーショングループのHPはコチラ!