2月25日(月) スーパービューティフル『自分の個性・特長を磨き上げる』 | ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

「惜しみなく『シェア』する所から、自分の個性、特長が
見えてくる!!そこを磨いて、出会いを作ろう!!」

こんにちは、澄川です。

先日(2/25)は、シリーズ『スーパービューティフル』の日でした。
自分の口癖から、自分の好きなスペース、自分が挑戦したい事、
忘れられない味(感触)といった切り口から、3~4人のグループを
組んでのエクササイズをやってみて、気づいた事、感じたことを
シェアします。

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

シェア①:自分が今思っていることを、惜しみなく口に出そう!!

 「人からどう思われるか」を、いつまでも気にしていては、
 殻は破れない。
 私自身、人生経験が少ないことがコンプレックスであり、
 その事を知られるのが、そして、バカにされる事が怖かった。
 それでも、その事を口にする事で、自分自身の身が軽くなった。
 そして、そこから、「次、どう動こうか」という、未来への会話が生まれてきたのだ。
 言葉を口に出すのを惜しんでいては、創作なんて出来っこない。
 「良い」「悪い」は脇に置いて、惜しみなく「シェア」をしよう!!

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

シェア②:何をやるにも「経験」で済まさず、徹底的に惚れ込もう!!
 「EX-B:自分が挑戦したい事」で、藤川さん・柴田さんとグループを組んで、
 自分を言う機会があった。 その際に、藤川さんからコーチを頂いた。
 「~してみたい」って多いよね、という言葉。
 そして、「~してみたい」止まりだから、恋愛にしてもうまくいかない、という言葉。

 そこから、何をするにも惚れ込んでみると違う、というコーチを頂けた。ありがたい。

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

 そして私自身、人生経験が少ないことへのコンプレックスから、
 その裏返しとして、「~してみたい」「経験してみたい」という会話があった。
 そのワリには、惚れ込んでやってきたことは、さほど無かったのでは無いかと、
 我ながら思う。
 だから、中途半端になって、うまくいかなかったことが、振り返ってみれば、
 結構多いのだ。
 何をやるにも「ほどほど」ではなくて、徹底的に惚れ込んで、やってみよう!!

 澄川 康幸

※NAGAIコミュニケーショングループのHPはコチラ!