対話(ダイアローグ)エネルギーのグレードアップを図る | ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

「余韻をひく関係づくり!」

 こんにちわ、長井です。昨日のプログラムの中で一番印象的だったのは
 
「余韻」ということばだった。最初はそこまで考えてないなと思ったが、求めていたのは

これだったのだ。

_

______________________________________

恋愛は最たるもので、この余韻を味わい、楽しみ、時には不安にまで 増幅させていく。

余韻こそ、ことばにならない言葉エネルギーなのだ。男女の間には顕著に現れるが

メッセージライフでもコンタクトする場合には、互いの間に余韻が交流している。

_______________________________________

仕事はどうか?営業で新しい出会いを求める時など、自分の中で意識していたのは

この余韻のエネルギー感だったのだとだと気付かされた。だが、スタッフ間はどうか?

全く意図していない自分が見えた。次への課題だ。

_______________________________________

人間はことばなのだとつくづく思うことばひとつで力づき、ことばひとつで落ち込む

だからこそ、我々は人々を元気付け、力づけ、可能を引き出す会話を意図するのだ。

______________________________________

それにしても人間とは何と自己否定が強いのかと、仲間と話す度に再認識させられる。

足元だけ見ていては、エネルギーは変わらない。目を宇宙に向け、すでに充分に愛さ

れていることへの開眼が、自己承認へつながっていく。これこそが、余韻を創り出せる

人間魅力では、ないだろうか。

______________________________________

「声、ことば、意図」改めて浮かんでくる。テンポも大事、声の質量、ツボにはまることば

選び、全ては意図なくしては、何も始まらない。余韻のある対話で、どんどん人を

引き寄せる名人になろう。

                                           長井 美鈴

※NAGAIコミュニケーショングループのHPはコチラ!