1月24日(木) 真髄シリーズ『自分という会話システムを探究する』 | ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

『ズシーンときた!!』

こんにちは、冨永真生です。

今回の真髄シリーズのテーマは、
「自分という会話システムを探究する」
でした。

少人数のグループの中で、
自分の口グセや、つぶやきをシェアし合ったり、
「人のアラ探し度」「生活のグチ言い度」「家族への反応度」
といった切り口から、自分の会話スタイルを探究したり。
最後に一重円になって、自分に今あることをシェアし合ったり。

そうした体験から、感じたことをシェアします。

――――――――――
今回のシリーズは、とてもズシーンときた
自分が今やっていることが、モロに見えたからだ。

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

自分は、グチをあまり言わない人間、周りが言っても
自分は言わない、と思い込みをしていたが、
日頃の行動をふり返ると、ちゃんとグチを言いまくっている。

自分の思い通りにならないことが起きた時や、
自分に気にくわないことを言われた時、
すぐに奥さんに報告し、同意を求める。


「自分は、間違ってないよね?」と言わんばかりに、
仲間づくりをしている自分、”人は自分が見えてない”とは
まさにこのことである。そして、世間ドっぷり人生だ!!

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

起こっている現象をすべて、他人や周りの環境のせいにし、
自分の責任を逃れた気になる。
いつしか、自己否定と自分を見つめるということを
ゴッチャにしていた。

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

今日のシリーズで、今の自分の在り方に気付けて良かった!!
気付けたことにより、変えることが出来るからだ。

ここからまた新たなスタートだ!!
揉まれながら、大きくなるぞぉー!!

冨永 真生

※NAGAIコミュニケーショングループのHPはコチラ!