ボケの初め3 | 63歳からの登山

63歳からの登山

87才から山頂に行けなくなった。
88才から複数登山にする。
登れなくなるまで登ってみる。
89才どう生きるか老いを綴っていく! 

 2022年8月

わが家の小庭きゅりがたくさん生りだした、きゅうりの漬物、冷蔵庫保存しなければならない、冷蔵庫を開いた冷蔵庫一杯で入らない・・・整理をした、なんと賞味期限過ぎたもの傷んだものが一杯入っている。

 家内最近オカズつくらない店屋物が多い原因はこれだと気が付いた、傷んだものは廃棄した、キュウリは冷蔵庫に収まった。

これからは私がおかずをつくることにした、吐き気嘔吐は収まった家内も同じく食欲も出てきた。

 これが家内の認知症の始まりだった。家内との対話は正常にできるが、日常のことが家内はできないようだ・・・

洗濯機故障していないのに水が出ない、動かないでその都度私にくる。これはボケではない認知症の初期だ。

認知症発症の原因はかんがえさることばかり、私の考えを変えることにした。