漁岳・標高1318m | 63歳からの登山

63歳からの登山

87才から山頂に行けなくなった。
88才から複数登山にする。
登れなくなるまで登ってみる。
89才どう生きるか老いを綴っていく! 

漁  岳

・2014年7月4日:2015年9月29日

二回登ってまとめました。

漁岳夏道登山3回め、80才登山です。

これでこのような登山やめました。

沢登りは国道から登るのだが私は沢屋さんではに中間から登る。

国道から表示が見えるに

ゲ-トに車止める

林道は荒れている

左に冬道の表示

右に表示

林道終点災害で林道流されている

前はここまで車で来れました

林道完全に崩壊

 

ここまで来ると良い

沢に出るが沢は崩壊している岩石ゴロゴロ

この分岐災害で崩壊、登って右に行くと行き止まりです。表示付けたのですが現在はないと思います。登って左です。

ここは危険な場所です沢靴生ゴム底不安なので上をへつった笹掴みながら

滝のぼり沢靴で登ってくださいロ-プもあります

ここにもロ-プありますがトラロ-プ頼らないほうが良い。

水量少なくなるがまだ遡行

 

 

源頭に来るが岩石登り

笹漕いで

ハイマツがうるさい

夏の山頂来るとは思わなかった

山頂につく天気悪い霧雨になった展望全くなし

漁神社がある

 

山頂に咲いていた花

木の所に夏道があったのだが完全になくなっている。

沢を渡り夏道に出る

***************

ゲ-ト登山口~4時間50分~山頂

~4時間30分~登山口

コ-スタイム9時間20分 私の遊び時間
              漁り岳夏山は天気についていない、この山ももう来れないだろう。 初心者は経験者と登って下さい。  林道終点から沢靴ヘルメット着用、下りロ-プ持参の方が安心。漁岳夏道は危険が多いです、沢専門が登るコ-スかな・・・

・・・・・・・・・・・・・・

北海道の山登山・テ-マ-別に分けてあります。