永井友加里あした日記。
ご訪問ありがとうございます♡

永井友加里です。

お芝居のプロデュース、出演をしています。

そんなお芝居のことや、すぴりちゅある、宇宙のことを書いています。

人生は宇宙との共同製作
私らしく生きる

* * * * * * * * * * * * * * *

今年のお芝居活動はこちら♡

ソラリネ。「PANGEA」
2016年11月2日(水)~13日(日)
@シアターノルン

ソラリネのユメ「いんふゅーず」
2016年12月20日(火)~25日(日)
@自由が丘ギャラリーサイズ
Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。

いよいよ今日から「蝶」本番を迎えます。


こんなにも、自分で自分がどうなるか分からない本番をやるのは初めて。道のりもゴールも分からない。

行くしかねぇです。


今日、鈴ちーむのゲネプロを観ました。


初めて、山下平祐さんに作演をお願いした時、見終わった後にこーゆー感覚を得たい、とか、この映画のこのシーンの時に感じるこの感じ、とか、そんな抽象的なことからもたくさんお話をさせてもらっていて。


今日観たラストは、まさに、でした。


これって、内容とか出来事とかを飛び越えた先にあるやつで、この何とも言葉にできない「これ」を見つめる、とゆうのが今私の中ではフィットしています。


だから、観てもらえないとどうにもお伝えできないものなのです。


そして、作演の山下さん始め、スタッフの皆様の妥協なしのこだわりぬいた演出、音照、舞台美術の中に放たれ、なにが生まれるか、何ができるか。


どうかどうか、観に来てください。


おかげさまで完売回も出てきていますが、まだまだお席あります。

私個人のご予約もまだ少ないです。

 

最後だから観に来てとお願いしてきたけど、小屋に入って、ただただ純粋に観てほしい。むしろ観て!です。


空と鈴、全然違います。

当たり前だけど、全然違う。


今日、スタッフで入ってくれてる森ちゃんが、良い役者揃ってるねって言ってくれてました。


わたしも観ていて贔屓目なしに思うから、ご都合合わない方はわたし出てない方でも良いので、この「蝶」とゆう作品をぜひ観てください。


お願いします。


予約フォーム

http://ticket.corich.jp/apply/101157/002/

 

ソラリネ。http://sorarine.com/26_cho/index.html







お待ちしています🦋


永井友加里


こんにちは☺︎

この前はながーいブログを読んでくださりありがとうございました。

そしていよいよ、お休み前の最後の舞台、「蝶」のお知らせです。

「蜘蛛」「蝉」と続いて、今回は「蝶」です。
わたしが世界で一番嫌いな蝶。蝶も蛾も私から見たら全部同じに気持ち悪い。笑
密室で蝶放たれたら死ぬと思いますw

そんな「蝶」ですが、去年の春にやっていた「蝉」の公演の時から「蝶」のテーマを決めていました。

特に根拠があるわけじゃないのだけど、
お母さんと息子って特別な絆があるなぁとずっと思っていて。
お母さんと娘でもなく、お父さんと息子でもなく、お父さんと娘でもなく、お母さんと息子。

きっとこの関係でしか見えてないもの感じられないものがあるんだろうと、思ってます。
尊く、エゴにまみれた、愛、みたいなやつです。 

私が母になって、息子ができたらとしたらその時に初めて分かるんだと思うけど、もしくは、人から見た時にしか感じないものかもしれない、今回はそんな曖昧な憶測である、母と息子の絆・愛をテーマに脚本を書いていただきました。

作演出の山下さんには、何稿も重ねて書いていただきました。
私の超感覚と、超好みだけで、あーだこーだの希望を叶えてくださるへいちゃんに感謝です。
山下さんの頭は相変わらず狂っています。(良い意味で)
きっとこんな本書けるのは山下さんだけだと思う。

どうゆう風に見えるのか想像しきれないから、それを一緒に見ていけるとゆうのはすごくわくわくするなぁ。

とりあえず、この作品で役者としての私はお休みです。
次やるのは、来年か再来年か、分からないけど、一度何も予定がない状態にします。

最近思うのは、方法とか分からなくても、一度決めてしまえば何かしら見えてくるなぁとゆうことで、ソラリネ。の再スタートを切るための準備期間にしたいと思っています。

そのためにも、この「蝶」では一区切りにふさわしい公演にしなければならないと思うのです。

ソラリネ。としてももちろん、役者としての私としても。

明日から本格的に稽古が始まります。

私の役は、心理カウンセラーの役。
よく喋るので覚えられるのか今から不安でそわそわしてますw

空と鈴、そしてヒロイン三人の計6パターンのお芝居になります。

私は空ちーむに出演します。
空ちーむだけでも3パターンです。

みんな素敵。
だからみんながやる役を見れるのが楽しみです💓



ソラリネ。#26「蝶」

2019年7月27日(土)~8月4日(日)

@アトリエ第Q藝術

作・演出:山下平祐

 

お母さんが 聞こえました。

それはそれは 儚げな

お母さんが 聞こえました。

それはそれは 儚げに

あの日の空を 舞っていました。

 

*キャスト*

(ヒロイン3名×2ちーむ、計6パターンのキャストで上演いたします)

 

A青木志穏/B前田莉瑚/C森岡里世

【空】

岩義人/尾崎彰雄/神近梨子/中馬瑠香/永井友加里/西岡茉奈/馬場史子(劇団ラチェットレンチ)/水谷柚美/𠮷村慧一郎(ピヨピヨレボリューション)

【鈴】

鎌野紗惠子/岸本尚子/久保田響介/小春千乃/田村真美(劇団S.W.A.T!)/長野耕士/日野あかり/藤田晃輔/森裕美子

 

*タイムテーブル*

7月27日(土)

12:00【空A

15:30【鈴B

19:00【鈴C


28日(日)

12:00【鈴B

15:30【空C

19:00【空A


29日(月)   

15:30【空B

20:00【鈴A

   

30日(火)       

15:30【鈴A

20:00【空C

   

31日(水)

12:00【鈴C

15:30【空A

20:00【空B


8月1日(木)

12:00【空B

15:30【鈴C

20:00【鈴A


 2日(金)    

15:30【鈴B

20:00【空C


 3日(土)

12:00【鈴A

15:30【鈴C

19:00【空B


4日(日)

12:00【空C

15:30【空A

18:30【鈴B


※受付・開場時間:お振込みのお客様→開演30分前 当日精算のお客様→開演の20分前

 

*チケット*(全席自由)

前売り:3800円

当日:4000円

http://ticket.corich.jp/apply/101157/002/

 

*会場*

アトリエ第Q藝術

東京都世田谷区成城2-38-16

小田急線「成城学園前駅」より徒歩3分

 

ソラリネ。ほーむぺーじ sorarine.com

Twitter:@sorarine_info

Facebook:http://www.facebook.com/sorarine/


ここでしか観ることができないお芝居になると思います。


焼き付けに来てください。


暗いかな?とか重いかな?とかゆうイメージがあるかもしれませんが、楽しい会話が盛りだくさんです!


本読みしながら笑ってるくらいなので!


ぜひぜひ観に来てください❤️✨


役者としての応援もしていただけたら私はとーっても嬉しいので、ぜひこちらからご予約ください!お願いします🤲

http://ticket.corich.jp/apply/101157/002/


夏の第Q藝術でお芝居できるのも楽しみ☺️


前回のやむやまとは全く違うお芝居だけど、

振り幅すんげーてなるかもですが、観ていただきたいです。


個人的なことで言えば、また一つ終わった時に何を感じるか、この流れの意味をしっかり感じ取れるものになるんだろうと思います。


皆さまに、劇場でお会いできるのを楽しみにしています!!!


最後まで読んでくださりありがとうございましたトイプードル


永井友加里


こんばんは☺︎

ソラリネ。「止むに止まれず!」6/10で無事に終演いたしました。

たくさんの応援、ご来場、本当に本当にありがとうございました!


大千秋楽のアフタートークでの記念写真。


鈴ちーむと、最高なスタッフさまと。


鈴ちーむで背の順。



空ちーむで押さないでーの写真。

何から書こう。

本番が終わってからすでに15日も経ってしまった。

その間に「蝶」の稽古も始まった。

ぶろぐに残しておきたい反面、まだまだ私の中での気づきは続いてるし、自分だけのものにしておきたい気持ちも、次に行ききれない気持ちもあったから、なかなかぶろぐを書こうと思えなかった。

がしかし、そんなことも言ってられないのだ。

次が始まってるんだから。

私にとって、このやむやまは、演劇人生でのご褒美のような公演でした。

演劇人生というには短いけど、プロデュースを初めて12年。

集大成のような公演になりました。

役者をお休みとすると決めたのは去年。
お休みするならば、その前に必ずやりたかった作品がある。
それがこの「止むに止まれず!」でした。

ここまで素晴らしいコメディはないんじゃないかって、少なくとも私が知ってる中では最高だと思っています。

でもシチュエーションコメディってすごく難しいし、明らかに6年前は実力不足だったし、だから無理してたし、役者としての悔しさとか、もう一度チャレンジしたいとか、そうゆう気持ちがずっと残ってたのです。

この作品は、あいりちゃんとおまゆにやらないと言われればこの作品自体やらないと決めてました。

そんな心配もあっさり、むしろ喜んでくれた二人。一緒に食べた焼肉が懐かしいなぁ🍖💛

あいりちゃん、おまゆ、一緒にこの作品を創ってくれてありがとう。



この作品の持つパワーはもちろん、この二人がいてくれたことがどれだけ大きなことか。

なんか言葉にしようとすると、私の言葉じゃ安っぽくて、もったいないな。笑

言葉にしない方が伝わる気すらしてしまう。

私が演劇楽しいな、辞めたくないなって思えたのは、この二人が私を信頼してくれたこと、愛を持って作品を一緒に創ってくれたこと、私を大丈夫だよと支えてくれたこと、愛を向け続けてくれたから。

そしてこの作品を通して、さらに二人が大好きになったし、二人のすごさを改めて知ったし、いつか三人芝居するってゆう夢まで出来てしまった。

あーやっぱ私の一番は、誰とやるかなんだって。

こんなに楽しくて安心できる現場はなかったなぁって。

顔合わせ頃は正直、個人的にかなり病んでたけど、二人と一緒にいたらどんどん元気になってさ。

パワースポットだなぁって思った。

あと、たまに私じゃよく分かんないくらい、二人は周りが見えてるし感じてるし分かってるって思って、普通にお姉ちゃん、すごいわぁってなってた。

作品を作ることへの愛の向け方とか、プライドの持ち方とか、二人から学ぶことはたくさんありました。

そして、日替わりゲストさん。
私にとって大切な人をお呼びしました。
今の私がいるのは、節目節目で支えてくださった、信じてくれた、仲間でいてくれたこのゲストの皆様のおかげでもあるのです。
春陽さんの脚色によって、鈴原家のお母ちゃんになりました。日替わりゲストさんとしては大きな大きな、むしろ根源のような役になりました。
6人が6人それぞれの形で、鈴原家を、作品を愛してくれて、私たちはその愛を感じながら娘でいれたした。




なんだろう、もう、これ以上ない最高なゲストさんだったと思います。
忙しい中、快く受けてくださり、一緒に作品を創ってくださってありがとうございました。


そして、脚色・演出・出演の春陽さん。
左脳どっかいっちゃって、とっちらかってる主宰の団体で(笑)素敵な脚色と演出をありがとうございました。

春陽さんにお願いして間違いなかったと、稽古中から確信していました。

シチュエーションでの笑いはもちろん、春陽さんの笑いがツボでした🤣
そして人をちゃんと描いてくれて、セリフも一つ一つ生理が伴うかを大事にしてくれる。
6年前と一番違ったのは、目の前の人、起きてること、起きる気持ちがとても鮮明に自分の感覚として落ちたことです。

春陽さんは頭の回転速いし、頭が良いから、たぶん色々と負担をかけてしまったと思います。
「左脳ないんすか?」ってゆう突っ込み、三姉妹でお気に入りの突っ込みです。笑
それでも最後まで私達を見てくださり、愛される作品を創ってくださりありがとうございました。

結果、わたしは、芝居楽しいなって心底思うのでした。
そう思わせてくれてありがとうございます。

ソラリネ。の在り方とゆうか、そうゆうお話までしてくださって、そんなことを言ってくれた方は初めてだったし、これからのこと、春陽さんにはお話したいし、聞いてもらいたいです。

私は春陽さんを役者として10年くらい前に拝見したのが最初だから、今回共演できたのも嬉しかったし、お客様に愛される人だなぁと、きっとこうやってお客様の中に残っていくんだろうなと思いました。

あーこのまま、論文書けるくらいの思いがw
終わるのか不安になってきたw

お父ちゃんの信さん。
お父ちゃんが信さんで良かったです。
こんなにも可愛くて、鈴原家の普段の生活を自然に感じれたのは、お父ちゃんの存在がとても大きかったのだと思います。
業務連絡などの返信でも、いつも優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。
信さんが稽古場でごはん食べてる姿がわたし好きだったな。
春陽さんの師匠でもある信さん。信さんのブログで信さんにとっても春陽さんの演出で舞台をやれたことがご褒美だと書いてありました。

照明スタッフちーむの小賀ちゃんから後日連絡いただき、今回の公演は会社を辞めずに照明をやってきたご褒美でしたと言ってくれました。

私だけじゃない、誰かのご褒美になってるってすごいなって。こんな幸せなことない。

作品をずーっと楽しみにしてくれて、宣伝してくださったり、作品まるごと愛してくださって、涙しながらこの公演をやってくれてありがとうと伝えてくださる方もいました。

なんかこんなに一つの作品でたくさんの人が幸せな気持ちだったり楽しい気持ちになれるんだって、改めてお芝居のすごさみたいなのを肌で感じました。

コメディ自体、6年ぶりとかで。
最近は暗いのとかが多かったけど、やっぱり楽しい作品とか元気でる作品て、需要あるんだなとか、お客様の充実感が違うなとか思っちゃって、これからのソラリネ。考え直そうと思いました。笑

続いて

福地くん。
役者としての共演は久しぶりだったけど、中田が福地くんで楽しかったです!新しい福地くんを見ました✨

せーら。
出会った時から変わらない可愛らしさ。それに鋼のメンタル!笑
ずっと可愛かった。笑った顔が好きだよー💕

土門くん。
ピュアだな、土門くん。
地獄の伝説は忘れない!笑
あの白目、忘れない!笑
友達たくさん出来るといいね。
 
ガッツさん。
毎度おなじみガッツさん。
いつも助けてくれてありがとうございます。
この作品を一緒にできて嬉しかったです。
ガッツさんの垣根のなさとゆうか、キャリアある大先輩なのにフラットな姿勢とゆうか、本当に素敵だなと思いました。
これからもよろしくお願いします。

山口くん。
きれいなデブ山口くん。笑
あのまんまるなお腹に癒された!
カレー食べていつまできれいなデブでいてね!!

まみちゃん。
まみちゃんには驚きの連続だったな。笑
そして、きっと魔性。笑
まみちゃん最後まで頑張ってくれてありがとう。

山脇くん。
演劇大好きな山脇くん。
ちょっととがってるとこも、繊細なところもとても魅力的だと思います。

たけるくん。
まっすぐて、熱くて、色々気遣ってくれてありがとう!
舞台袖でいつも肩揉んでくれてありがとう。
勢いあるたけるくんがこれから活躍していくのを楽しみにしてるし、またご一緒しましょー!

そして、作品を、わたしたちを支えてくださったすたっふの皆さま。

作家、佐藤さん
舞台監督、白石さん
舞台美術、門馬さん
照明、吉田さん・小賀ちゃん
音響、矢作さん
制作、ひろみさん・薄田さん
方言監修・指導 、まっつん
物販がーる、西岡さん
宣伝美術、平井さん
ヘアメイク、結城さん・あーちゃん
カメラマン、宮里さん
お手伝いしてくださった皆々様

私にとって、ソラリネ。にとっての財産です。
この皆さんとお仕事したいからソラリネ。やってると言っても過言じゃないくらい、私にとって大切な人達です。
劇場公演でないとお呼びできないセクションのスタッフさんもいるから、久しぶりに揃ったスタッフちーむが劇場にいるだけで私は泣きそうでした。

とゆうか、毎日泣いてました。

わたし、比較的ドライだし、打ち上げとかで泣くなんてないけど、今回はもう溢れすぎてだめだった。笑

ソラリネ。を続けてきて良かった。
続けてきたことを誇りに思えた。
そう思わせてくれてありがとうございました。
と打ち上げでご挨拶しました。

それを見ていた制作の裕美さんが泣いてたのを見てまた泣く。
いつも、相当な制作以外の仕事までもやってくれて、私の悩みも怒りも悲しみも一番知ってくれてる裕美さんが良かったねって言ってくれて。
そんな風に思ってずーっと助けてくれてて。
お母さん的なあれで、近すぎて、ちゃんとありがとうって言うの恥ずかしいくらいなんだけど。笑
一番一番支えてくれてる、ひろみさん。ありがとうございます。

そして誰か帰る度に泣く。
ただ座ってるだけで泣く。
お礼のご連絡で文章打つたびに泣く。
ぶろぐ書きながら泣く。

私ってこんな泣く人だったっけか。笑

いつか読んだら浮かれてんなーって思うかな。笑

そしてね、今回も本当にたくさんの方が観に来てくれました💕
忙しい中ありがとうございました。
差し入れやお花もありがとうございました。
嬉しい感想もたくさんたくさんありがとうございました。

ただただ、みんなと劇場でこの作品を観てもらえること、会えることが幸せすぎて、幸せすぎて。

幸せすぎて辛いってなかなかないよw

大切なものを詰め込んだ公演だったからこそ、でもそれが全部返ってきた感じで、夢のようでした。

芝居を通じて、たくさんの人と出会って、支えられて、いろんなことを共有して、成長させてもらってきたんだなぁって改めて思いました。

休む前にとんでもないご褒美来ちゃったもんだから、これからどうしようとドキドキしてますが、まずは次で一区切りとなる「蝶」までは全力でやりたいと思います。

この体験を経て、わたしは何が出来るのか、だし、何を感じるのか、だと思うしね。

あー、とんでもなく長くなりました。

作品に、人に、ご縁に恵まれた公演でした。
ソラリネ。の代表作「止むに止まれず!」です。

とりあえずこの辺で。

この公演に関わってくださった全ての方に、心から感謝します。
本当に本当にありがとうございました。

神様、こんな素晴らしい体験をさせてくれて、ありがとうございました。




最後まで読んでくださりありがとうございましたトイプードル

永井友加里

こんにちは☺︎

いよいよ来週から始まります。
6年前に上演した「止むに止まれず!」を再演します。

やむやま再演したいんだけど、出演してくれないかな?って二人に聞いたとこから始まりました。


即答でやるって答えてくれた、あいりちゃんとおまゆ。ありがとうラブラブ

そして、新たに脚色演出に劇団5454の春陽さんをお迎えし、新しいキャストと、新たな「止むに止まれず!」を創っています。  

今回日替わりゲストさんもいてね、日替わりゲストさんには私にとって、ソラリネ。にとって大切な人をお呼びしました。

スタッフさんも10年以上前からの大切な方にお願いしました。
連絡した時に「待ってたよー」なんて言ってくれて本当に有り難くて有り難くて。

大切なものを詰め込んだ「止むに止まれず!」です。

シチュエーションコメディ自体6年ぶりだし、ソラリネ。の最近の芝居の雰囲気とかからは想像つかないだろうと思うわけです。

演劇を観たことない人にも演劇の面白さを知ってもらえるような作品だと思うから、たくさんたくさん宣伝して、観てもらえる人を一人でも増やしたいんです!

お忙しいと思いますがぜひ観に来ていただきたいですベル

何卒よろしくお願いします!


 

ソラリネ。#25「止むに止まれず!」

201965日(水)~610日(月)

@上野ストアハウス

:佐藤秀一(演劇ユニット3LDK)

演出:春陽漁介(劇団5454)

 

*キャスト*

永作あいり

山田真由子

永井友加里

松田信行(天然工房)

福地慎太郎(ツツシニウム)

 

【空】

栂村年宣

山下聖良(劇団ひまわり)

土門勇斗

山口祥平

 

【鈴】

春陽漁介(劇団5454)

葵乃まみ

鈴木武

山脇辰哉(鴻陵座)

 

 

【日替わりゲスト】

6/5(水)橋本亜紀(ドリーヴス)

6/6(木)久保亜沙香

6/7(金)あべまみ(セントラル株式会社)

6/8(土)一木美名子(大沢事務所)

6/9(日)さとうあゆみ

6/10(月) 中野裕理(トキエンタテインメント)

 

*タイムテーブル*

6/5(水)19:30【空】

6/6(木)14:00【空】/ 19:30【鈴】

6/7(金)14:00【鈴】/ 19:30【空】

6/8(土)13:00【空】/ 18:30【鈴】

6/9(日)13:00【鈴】/ 18:30【空】*アフターイベント

6/10(月)14:00【鈴】*アフターイベント

*受付開始は開演の60分前

*開場は開演の30分前

*アフターイベント詳細は後日発表

 

*チケット*(全席自由)

前売り:4300

パンフレット付き5500円(お好きなキャストのサイン入り/前売りのみ)

http://ticket.corich.jp/apply/99530/002/

 

*劇場*

上野ストアハウス

東京都台東区北上野1-6-11 NORDビルB1

JR「上野駅」入谷口 徒歩5分/東京メトロ日比谷線「入谷駅」徒歩4分

 

ソラリネ。ほーむぺーじ:sorarine.com

Twitter:@sorarine_info

Facebook: https://www.facebook.com/sorarine/





 




まだ残念なことにお席たくさんあります😢

観て損は絶対させません。

騙されたと思って観に来てください!!!✨


今回はパンフレットやブロマイドもあります乙女のトキメキ


お忙しい時期かとは思いますがぜひ観に来てください。


お願いします手💕


最後まで読んでくださりありがとうございましたトイプードル


永井友加里


 

2019年になってもうすぐ2月が終わる。

明けましておめでとうございます🕊✨☀️

もうすっかりぶろぐの更新が滞りまくってましたね。
公演ない時はTwitterさえあまり更新しないけど、ぶろぐを書いてるとゆうことは、公演があるとゆうことです。笑

いつもね、公演ない時はゆっくりしてぶろぐ書いたり、会いたい人に会いに行こうとか思うのだけど、公演ない時は公演の準備をしているので、むしろそっちの方が余裕なくて良いことも悪いと思うこともたくさん起きて、全然余裕なくて。
しかも普段見ないふりしてた感情とかそうゆうのが変に余裕あるから噴出して、わたし的には時間には余裕はあるけども余裕ない、みたいなことになってる時がほとんど。

公演の準備に関してはさ、これはさ、やったことある人にしか分からないし、人に言うべき内容じゃないこともたくさんあるし、主宰をやる以上仕方のないことだし、結果やりたくてやってるのだから文句言うなって話しなんだけど。

あー書き始めたら止まらなくなる、とりとめもなく書いてしまう

ソラリネ。始めて今年で8年になります。
これまで、数えきれない人に劇場まで足を運んでいただいて、たくさんの人に迷惑かけて、騙されたりもして、何よりたくさんの人に助けてもらって支えてもらってここまで続けることができました。

嬉しいことも嫌だったこと悲しかったこと苦しかったこと悔しかったことも、全部全部わたしに気づきをもたらしてくれるギフトでしかないのだけど、渦中にいる時は現在位置が分からなくなるほどどっぷり浸かってしまう体質のため、翻弄され続けて、でもまた関わってくれる様々な人や言葉や思いに助けてもらって自分に戻ってきて。

だから頑張って続けようとかじゃなかったんだと思います。
「続けさせてくれた」
これが私にはフィットするかな。 

だから長く続けてすごいね、なんて言ってくれる人がいるけど、私的には全然すごくないし、感謝しかないです。もはや、辞める余裕も勇気もなかった。

ひたすら目の前に起こることを乗り越えて(そんなカッコいいやつじゃないな、もっとギリギリなやつ)自分に翻弄されて、見ないフリもたくさんしてきた。

もっと大人として成熟してて、仕事できる人ならばこんなのは屁でもないのかもしれない。
でもさぁ、今ここ、なんだよね、わたしは。

去年の秋くらいから、だんだんと流れが悪くなってきて。何もかもうまくいかない、今まで問題にもならなかったことがトラブルとして起きたり、集客も苦戦して。
美しきブスの頃なんて、毎日問題が次々と起きて笑った。笑
向かい風しか吹いてなかった、しかも強風。

助けてくれる人もたくさんいるし、そうゆう方々に支えられてるのに、どうしても独りよがりになってしまうし、私的には孤独、主宰やるって。
斜めに見るとこがすごくあるので、どうせ分からないでしょって思ってしまうこともある。分かられてたまるかとも思う。 
一人じゃないって思うのに、一人だなって思う。

凄まじい矛盾を抱えています。笑

それでも助けてくれた方々のおかげでなんとかブスも点点点も公演を行うことが出来ました。
 
大事にすべきは観に来てくれるお客様だし、関わってくれる関係者の方々だし、別に敢えて言うことでもないし、関係ない話しなんだけどね。

これは、わたしの話しとして書いてるからね。

きっと何かが不調和を起こしてるんだなとは思っていたけど、よくわかんないし、わかってたら解決してるし。

そして2019年、この2カ月は原因不明に体調悪く、公演準備もすさまじく進まず不安でもうやさぐれてた。拗ねてた。
一つ、プロデュース始めて以来の決断をしました。
もう、寝れないくらい悩んで、相談に乗ってもらったりして。
ギリギリのタイミングで決断をしました。

でもそしたら、びっくりするようなスピードで物事がスムーズに動いて、なんなら得たものの方が多かった。むしろ失ったものなかった。
体調も治った。  

そして情報解禁、チケット発売に至りました。

とにかく最大級の感謝をしています。
本当にありがとうございます。
この日を迎えられたのは、温かい気持ちを向けてくださった方々、そして今までがあったおかげです。

豊かさ。
拡大のエネルギー。
そんなものを感じています。
それは思い出すことなのかもしれないです。

で、今日ふと気付きました。
そいえば、ソラリネ。を続ける上で目標持ったことなかったなって。
面白い芝居作るぞーとかはもちろん常に思っているけど。やるだけで精一杯で余裕なかったから将来のビジョンみたいなのなかったなって思ったのです。
ちょっと考えてみたけど、正直あんまりよく分からない。
個人的な目標も特にないしな。
健康になる、くらい。

目標って持たないといけないみたいな流れあるけど、目標なくても日々起きることで学びを得られたらそれでいいんじゃないかって思ってました。自ずと行くべき場所に流れつくと思っていたし。

でもなんか、いま、一つ決断が出来たことで、自信がついたのか、目標を持ってみたいと思うようになりました。

目標持つことの方が勇気いるって思ったから。

だから今年の目標は、
ソラリネ。とわたしの目標を持つこと、
にしました。

そのために、自分との時間を大事にしようと思いました。
自分をもっと大事にしようと思いました。

長い、長いよ、めっちゃ長くなってる

今年は4月「REPLACE」、6月「止むに止まれず!」、7月「蝶」をやります。
そのあとはまた考えます。

去年決めたことがあって、役者として、一つ区切りをつけようかなと思っています。
また気分変わってすぐやるかもしれないけど。
辞めてみないと分からないこと気づけないことあるよなって、純度高い芝居をやるための前向きな一区切りです。
とか言ってすぐやるかもだけど。
去年、主役をやらせてもらったことも、今年のラインナップもそのためのものです。

終わってしまった公演たちがたくさんあるのに、こんなこと言うのもあれだけど。だからいつも以上に大切な公演たちになります。

こんな話しわざわざ言わなくてもいいかなとか思ってたけど、長々と書いてたら言ってたわ。
だから言ってしまう。

なので、ぜひ三本観に来てください。笑
 
応援していただけたら嬉しいです。


ソラリネ。#24

REPLACE

201943日(水)~7日(日)

@劇場MOMO

:佐藤信也(疾駆猿)

演出:奥村拓(オクムラ宅)

 

世界で一番曖昧な存在は自分


*キャスト*(50音順)

【空】

今中陽子/大迫可菜実/荻野紗那/元々/豊田記央

永井友加里/前田彩世/森裕美子/夕華梨緒

【鈴】

麻生美紀/大橋篤/叶江透/神近梨子/富岡明弥香/

中馬瑠香/藤井健太郎/鮒谷綾乃/前田恵美

【シングルキャスト】

石川晋/栂村年宣/肥田強志

ほか


*タイムテーブル*

43日(水)14:00【空】/19:30【鈴】

   4日(木)14:00【鈴】/19:30【空】 

     5(金)12:00【鈴】/15:30【空】/19:30【空】

 6日(土)12:00【空】/15:30【鈴】/19:00【鈴】

  7日(日)12:00【鈴】/16:00【空】

*受付開始:開演の45分前/開場:開演の30分前

*上演時間は90分を予定しております。


*チケット*(全席自由)

http://ticket.corich.jp/apply/98513/002/

前売りチケット:4000

当日チケット:4200

 

*劇場*

劇場MOMO

東京都中野区中野3228

JR中央線・総武線・東京メトロ東西線「中野駅」南口より徒歩7


そうそう。

なんでかわからないけど、とんでもなく余裕ない時だったのに、バイトしたくなって、バイト始めました。

しかも絶対やりたくないと思ってた、接客業。人生初の飲食接客業。

徒歩1分の場所で、週に1回か2回、1日3時間。笑

それでいて稽古始まったら行かないので、ほぼ幽霊部員みたいなやつ。

なんか33歳にして、接客業できなくないわって思いました。嫌いじゃないやって。

なにより、お客さんて優しいんだって。

人って優しいんだなぁって最近やっと分かってきました。

無駄に恐れることはないのだ。笑

まだまだ知らないことがたくさんあるね。


長くなったー。


そして、何が言いたいのかわからんね。笑


書いてない期間からしたらこんくらい長くなっちゃうよね、仕方ないよね。

お風呂で書いてたからお湯ぬるくなっちゃったな。


自分は辛いんだーとか、頑張ってるんだーとか言いたいだけみたいになっちゃってるかな。

違うんだけどな、でもそうなのかな、


でも、それを書いただけでも進歩とするよ。笑


自分が自分でまだまだ分からないです。

一番付き合うの難しいね、じぶんてやつ。


そんなこんなで、改めて、今年もよろしくお願いします。

お世話になります。
仲良くしてください。

劇場でお会いできるのを楽しみにしています🌷


最後まで読んでくださった方いましたら、、ありがとうございました。

永井友加里トイプードル