海老名市内で停電が発生しました。
カラスの巣が原因との報道ですが、事故などでなくて良かったです。
昨日で海老名市議会が閉会して総額800億1200万円(一般会計508億9100万円)の令和6年度予算も可決されました。

https://www.city.ebina.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/016/471/shiryo1-7.pdf


議案

据え置きだった介護保険料や市営駐輪場も値上げをさせて頂く事になりました。

近隣他市と比較しても安価だった駐輪場に関しては20年以上料金を変えておらず、コロナ禍でも赤字運営となったりしている現状もあります。

反対された議員さん達もいましたが、徐々に上げれば良いとか無責任な発言も飛んだりもしました。

個人的に思う事は民間駐輪場との兼ね合いの部分。そもそも30年前くらいの海老名駅周辺は駐輪場が無く無法地帯みたいな状態でした。そこで市営の駐輪場を設置しました。そこから民間の駐輪場なども出て来たりもしております。本来、そのバランスも取らなくてはならないですし、駐輪場運営をいつまで公が担うのかも議論しなくてはならないと思います。公共施設の駐車場は民業圧迫を避ける為に民間より高く設定していますが、駐輪場は逆にもなっています。他市もそうですが、市内の駅でも市立の駐輪場が無い駅もあります。そういった事はスルーして、目先の値上げだから反対と言い、それを議員活動としてアピールする。民主主義としてどうなんだろうなと思う事も多いです。

本当に色々とあった市議会でしたが、引き続き気を引き締めて各種取り組みをしていきたいと思います。