先週はドッジボール日本代表の海老名出身の小林元選手のW杯アジア予選の結果報告を兼ねた市長表敬訪問がありました。



海老名の誇りとして世界大会でも頑張って欲しいです!

バタバタと議会日程もあり久しぶりの更新になりましたが、明日の最終日で令和6年度の予算の採決などもあり3月議会が閉会しようとしております。

一般質問もアップされております。

医療用のbcp発電機補助など早期に予算化も検討したいなど前向きな答弁もありました。

ざっくりとした内容は

1.災害対策

・市民の備蓄の課題

・LINEを使った防災訓練

・備蓄チェックリスト

・シミュレーション訓練の現状、災害協定の課題

・BCP発電機補助

・発災後の訓練


2.住宅政策

・各地区の人口密度維持に向けた立地適正化計画のKPI達成に向けた課題、社会増の要因と世代などの分析→40歳

・次期総合戦略策定に向けて

・現行住宅政策の課題

・海老名駅周辺以外の地域への住宅政策へのアプローチ


3.医療と介護体制

・市の医療資源の分析

・終末期ケアについて

・オンライン診療・服薬指導

・福祉人材の確保

・介護改善率が上がった事業者へインセンティブ

・医療資源の今後


先週一週間も予算審査の週でしたが、改選後の2回目の議会も色々とありました。

予算審査は各委員の持ち時間があり審議をしますが、その権利を使わずに終わる方々もいたりと…

もちろん、それはそれで権利なので良いのですが他にもルールを守れなかったりと何だか違和感です。