三日間の常任委員会日程が終了しました。


昨日は文教社会常任委員会終了後に議会で4月からスタートの中学校完全給食に伴い建設された「食の創造館別館」の見学。

アレルギー対応や設備の耐久なども様々聞かせて頂きました。


今日も委員長を務める経済建設常任委員会が開かれましたが三日間の常任委員会を通じて感じた事…

今議会、国保や介護保険、駐輪場などの値上げを市民の皆さまにお願いをする議案が上程されております。

現状、一般会計(税金)から国保や介護保険の特別会計に繰入れしています。(毎年増加しております)

その一般会計からの繰入れを軽減をする為にもベースを上げる事になります。

本音を言えば誰しもが値上げは嫌に決まっています。しかし高齢化が進んでいる事や医療費の増などにより特別会計の財政的な厳しさがあります。一般会計からの繰入れはその分、通常の政策への影響が出てきます。だからこそ国保や介護保険、下水道料金などは出来る限り特別会計内で運用する事が求められます。

また駐輪場も私が子どもの頃は海老名駅周辺などは無法地帯でもありました。そこで海老名駅周辺に公営の駐輪場を設置しました。しかし今は民間の駐輪場なども多くあります。料金はずっと手を入れて来なかった背景もあります。

個人的には駐輪場自体を行政でやるべきかのかも整理をすべきでもあると思っています。

ただ、そのあたりの背景などはスルーされ、値上げだから反対という方々も多くいました。

また今日などは市役所周辺の地区計画の議案もありました。地区計画とはこの区域は高さ制限は何メートルです、ここには住居を誘導します、商業を誘導しますや緑化率は何%などの計画です。

普段、マンションなどの反対運動があると食いつく方々からは一切質問も意見も無し…普段のまちづくりには関心を示さないのかなと。

何だか虚しくなりました。

切り替えて来週からの一般質問に備えます。