昨日は県央八市議会議長連絡協議会議員合同研修会
"インターネットと人とのかかわり合い~突然、僕は殺人犯にされた~"
をテーマにスマイリーキクチ氏の講演。
自身の体験として足立区で起きた殺人事件の犯人だという誤情報の誹謗中傷がインターネット上で広まり、脅迫的な書き込みが相次ぎ、家族にまで脅迫が及んだそうです。その後、法的な対応を取り、書籍「突然、僕は殺人犯にされた」を出版されました。

今のネットは検索ツールとして便利さはある反面、自分に都合の良い、理想の答えを求めがちです。
陰謀論すらもそれを信じ、それ以外の思想の方を攻撃、ストレス発散の傾向が強くなり、また今のXではバズれば収益化できるといった問題点もあります。
言葉の力が人々にどれだけの影響を与えるかをネットだろうが常に考えなくてはなりません。
能登半島でも誤情報を流す輩も多かったです。
こういった事も、そのアカウントを冷静に見極める力などもお話しされていました。


また昨夜はOBとして海老名青年会議所の新年式典に。

色々と街のために仕掛け続けて欲しいですし、バックアップしていきたいと思います!