昨日、今日と幼稚園や保育園の園長先生たちと意見交換をさせて頂きました。

今回の一般質問で活かしたいと思います。


また昨日は新潟の里山十帖などを手掛ける株式会社自由人の岩佐代表取締役の"地域が持つ魅力の活かし方"の講演会にお誘い頂き参加しました。

地方創生の中で生き残る上で大切なのは市民の方々に海老名に誇りを持っていただけるか。

ベッドタウンとして交通の利便性や大型商業施設があるだけでは無い、市の魅力を如何に作れるか…

例えば田園風景とマンション群の風景や大山や富士山が見える景観などもそうですが、相模川や目久尻川、永池川などの河川、高架下など更に活用を考えれば面白い資源もあります。文化やスポーツなどもそうです。

今回の議会でちょうど取り上げようとしていた内容のままの講演会でした!

台風が近づいてきております。

市内公共施設も臨時休館となったりしておりますが、不用の外出は控えて十分に気をつけてください。


ジャニーズ事務所の会見の件…

違和感しかないです。

上から目線で質問する記者達もそうです。

はっきり言って今まで知っていたでしょ?と…。

売れているタレントさんに出てもらい視聴率などを上げたいというビジネスの上でメディアはありますが、BBCが報じる何十年前から知っていた事をジャニーズに忖度しときながら裁判の時も殆どスルーしていたのにって思ってしまいます。

これでいて世界の中での日本の報道の自由度ランキングが〜なんて報道がありますがなんだかなぁって思ってしまいます。

会見していた方々も噂では聞いていたとか暴露本で〜とか言ってたしたが…。

被害者の方への補償などはこれからなんでしょうし、司法なども絡んでくるんでしょうし、その部分は当事者同志で解決するのでしょうが、メディアの報道しない自由やそれをスルーしてジャニーズ人気に乗っかっていたメディアはどうだったのか…

ジャニーズ事務所のタレントさんも好きな人も多いですし、頑張って欲しいですがメディアこそ姿勢を振り返って考えて欲しいものです。