今日は第二回海老名市議会臨時会でした。
国の交付金を受けた低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金などを審議。



海老名では現金ではなく商品券での対応となります。
反対される議員など現金給付すべきだと言っていましたが…
商品券だと電気代などが払えないから反対と言います。しかし単純に考えて食材費などが浮けば、お金をそちらに回せます。
議会では明言はありませんでしたが、現金だと貯蓄ならまだしもパチンコなどの遊興費などに回る可能性もあります。それ自体は否定しませんが、困窮世帯への支援という事業の本質を踏まえプラスαとして市内経済での活性に繋がる商品券対応。
賛成多数で可決となりましたが…
何か反対の為の反対ってイメージしか湧かない時もあったりします。
議決で反対だった場合、貧困世帯に支援が届かないのにな…

市からのお知らせです。
【NHK BSプレミアムドラマのエキストラを募集】
4月24日(月)に海老名市内で撮影が行われる、NHK BSプレミアムのドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」のエキストラをNHKが募集しています。
詳細は、添付画像をご覧ください。