WBCで日本代表が世界一!!

昨日のメキシコ戦の逆転で諦めない姿勢と言い今日のスター軍団アメリカを全員で向かっていく姿。

今日の試合ももう1試合やっても、これ以上の展開は無いくらいのドラマが溢れた試合でした。

栗山監督も記者会見で言っていましたが、一人一人の選手が小さい頃から夢を追いかけて努力をしてきた集大成の結果であり、本当に夢と希望を与えてくれました!


ただ…

この大谷やダルビッシュ、村上などの姿を見て子ども達が野球を、スポーツをやってみたい!と思っても昔と違い、公園などではボール遊び禁止だったり、昔はカラーバットなどで野球などをしていましたが規制や環境が無くなってきた事により今の子はボールをバットで打つという感覚を知らないまま大人になるという子が8割いると先日もある高校野球の監督たちと話していました。

今の子達は野球やサッカー、バスケなどの習い事をしない子の割合も増えている現状もあります。

これは親の意識やゲームの普及などもそうですが、子どもが何かをやりたいと思ってくれた時に出来る環境を整えるのも大人の責任です。

部活動改革に加えて、子ども達が伸び伸びとスポーツを出来る場所作りも、なかなか規制を昔に戻すのは難しいかも知れませんが、解除も踏まえながら新規での場所作りも急務です。まだ3月議会中ですが、6月議会で取り上げる予定です。

これは議員としてでは無く、少年野球連盟会長としての想いですが、今センバツ高校野球の真っ最中ですがペッパーミルのパフォーマンスを高野連が規制したとか…
海老名の少年野球は子ども達か伸び伸び出来る環境を、その上で野球をやった事ない子達が挑戦出来る環境を近いうちに作りたいと思います。