週末は野球三昧。

土曜日は第1回FoseKiftカップ県央オールスター戦、海老名市、厚木市、座間市、綾瀬市の代表チームの交流戦。トーナメント方式で行われ

1回戦

座間vs厚木 4対3

海老名vs綾瀬 4対6(延長タイブレーク)

3位決定戦

厚木vs海老名 3対2

決勝戦

綾瀬vs座間 6対5

と全ての試合がビックリするくらいの大接戦で幕を閉じました。

またフォースキフトさんからは選ばれてない子も含めて4市の野球をやっている子どもにコロナの収束を願いマスクが配られたり多大なる協賛も頂きました。

また昨日は海老名市選抜とベイスターズジュニアとの交流戦。

試合は流石という形にはなりましたが、この負けの悔しさをどう子ども達が考えてくれるか。大半のNPBで活躍している選手はNPBジュニアではなく、そこから中学、高校、大学や社会人で努力をして結果を出されています。

何くそって思って、次のステージで頑張って欲しいと願います。ベイスターズジュニアは年末NPBジュニアで優勝して欲しい!


また今日は一般質問の初日でした。

明日は自分の登壇。

9時30分過ぎ以降の予定になります。


①コロナ対策

・黙食、マスクについて。国の方針に基づきメリハリを持って緩和もすべき。

②さらに子育てしやすい環境つくりについて

・高校生までの医療費無償化、0〜2歳の保育料第2子の考え方、養育費立替など

③住宅政策

今年度から実施した住宅政策の促進。住宅促進地域などに新築にも加算など

④まちづくりの拠点つくり

自治会館設置の補助要綱、国分寺台第4公園内に拠点を

お時間あれば傍聴、ネット中継もお願い致します!


また今日の一般質問でも取り上げる議員さんもいましたが、相模国分寺跡地の隣接地へのマンション建設計画について。

新聞報道もされたりとしていますが、地元住民からも反対の署名があったりとします。

当該地は元々公園などでは無く、集合住宅が建っていた場所です。更地に建設計画があるという誤解された意見を聞いたりもします。

先週の常任委員会でもざっくりと

1.事業者に市からの高さ制限などの指導をして欲しい

2.市に当該地を購入して欲しい

3.当該地を第一種低層住居専用地域にして欲しい

と3本の陳情が出されました。

賛否が同数となり、委員長採決にもなったりしましたが

⒈に関しては市には高さなどを制限する権限がなく、あくまでお願いベースしか権限がありません。

また高さなども法的にはクリアされております。市でも都市計画審議会に意見を聞いたりして、地元との丁寧な説明会を再度実施して欲しいという"指導"より柔らかな"助言"を条例に基づき実施予定です。

2.に関しては事業者は測量、設計、解体工事などの投資をしており、現状で売買をするとすれば、評価額に加えてその金額も乗っかってきます。しかし行政は不動産評価額以上の額で購入は出来ません。また根本的に前例を作ると他の土地でも住民が反対をすれば市が購入をするという事にもなりますが、そもそも計画が無い以上、厳しいのも事実です。行政は計画があって動きます。

3.に関しては住民合意が必要です。お住まいの方や地権者の合意も得ずに決める訳にはいきません。

反対される方々のお気持ちも分かりますが法治国家である以上、法律・条例に基づいた判断、行動を議会もしなくてはなりません。

反対される議員の中には法的には厳しいが、気持ちは分かるから賛同すると言った意見もありました。感情で行政は動けません。

今日の市長も法治国家である以上、厳しいという意思が示されました…

常任委員会