今日から総務常任委員会の視察です。

初日は丸亀市に。

海老名市は公共施設再編計画に基づき、市内の公共施設を今後どうしていくのか?という大きな課題があります。

そのような中で、当選以来、様々取り組んでおりますが海老名市運動公園の中の野球場が中でも建築年数を考えても1番の老朽化が進んでおります。

シンプルなメンテナンスにするのか、大規模修繕を行うのかは今後議論が必要ですが、私自身は街の新たな顔となるような施設に変貌を遂げるべきと思っております。

そのような中でのレグザムボールパーク丸亀ですが…

一言で言えば、私自身の理想郷でした。

今、北海道の北広島市が本格的なボールパークをプロ野球の日ハムと共にまちづくりとして行っておりますが、あれは夢のような話として、丸亀は市のスポーツ協会に指定管理をしており、NPBはもちろん独立リーグや高校野球の県大会でも利用したりと収容人数もメイン・内野スタンドで5,000人、外野を入れれば1万人の規模感で年間利用者数もコロナ前は7〜8万人。

神奈川のしかもど真ん中という立地条件で考えたら、また別の次元になるでしょうが…

また何より設備面も室内練習場はもちろんのこと、多目的に使える工夫を盛りだくさん。

野球がオフシーズンになる1月2月でも月の利用者数が3000人という活かし方!!

(ここはダンススクールでも使ったり)
海老名は消防署の会議室を地域に貸し出したりもしていますが、野球場の会議室も含めて、野球だけの利用だけでは無い、地域解放や一体化も含めて複合的に更に考え進めるヒントにもなりました。
(バーベキュースペースもスタンドにあったりもします)

広告料も地元企業から頂いているようで…

天然芝の養生期間(海老名は12月〜3月・丸亀はほぼ無し)や黒土などのテクニカルな話やスポーツ協会と指定管理者の在り方、財源の活用など本当に参考になる視察でした。



災害備蓄倉庫

多目的広場(サッカーも出来るスペース)