昨日4月28日は主権回復の日。

日本が戦争に負け、7年間の占領期間を得て、国としての主権を回復した日です。

そんな昨日は5月に行われる臨時議会に向けた議会運営委員会、また議会改革検討会で議論をしてきたものを審議したりもしました。

一般質問の日数を2日から3日間に、本会議上での質疑の手法を1人3回を廃止し、5分という形に変更になりました。

今までの暗黙のルールみたいなものが、何でもありになりつつあった部分も出てきていたので、そのルール決めというイメージです。


午後は靖国神社に参拝した後は「外国資本の進出に地域はどう向き合うか」の勉強会に。

北海道選出の和田衆議院議員や北海道の地方議員からの現状報告や経済安全保障など。

再生可能エネルギーの固定価格買取制度でもあるFIT事業も相当外国資本に買われている実態もあります。基地や原発周辺などを外国資本に買わせない重要土地利用規制法も制定されましたが、経済の安全保障は地方自治体が最前線でもあり、地方が相談する時の窓口の一本化なども昨日も和田議員にもお願いしましたが、国と連携を深めながら安全保障を考えていきたいと思います。




久しぶりにイッテQにも出てた北海道の木古内町の鈴木町長とも会えました!




さて、そんな中、小田急電鉄の本社の一部(交通サービス事業本部)が海老名に移転が決まった事がプレスリリースされました。

いわば小田急の本丸が海老名に来ます!


そして昨日は海老名少年野球出身の初のプロ野球選手の藤井聖投手がデビュー戦で初登板で初勝利!!