連日、地域を回り、教育のことなど様々な面で海老名の想いを一つにし"今"しなくては間に合わなくなる事などを伝え歩いている日々でもあります。
そんな中、先日は久しぶりに上京し現役慶應大学の学生でもあり、テクノロジーで国家システムを再構築する」というミッションの下、2018年2月にporiporiという会社を立ち上げた伊藤和真氏と某マスコミの方々と意見交換でした。
いかに政治を身近なものに政治×テクノロジーで政治を身近なものに、更に前にと活動しており、自分より若い世代も様々なアプローチでイノベーションを起こそうとしています!
某マスコミの方々とはメディアの在り方に関して議論。切り取りなどにより、メディアの信頼が薄れネットの情報を取りに行くなどする時代…
児童虐待はあってはならないですし、防ぐ対策も講じなければなりませんが、今回の千葉の虐待死になってしまった事件も児相や市、学校サイドの対応の犯人探しみたいな報道が中心ではありますが、(もちろんそれも必要です)何故、虐待が起きるのか?社会背景は?学校教育は?といった根っこの部分の問題提起をして欲しいなどと言った議論もしました。
マスコミの方々も今の在り方に疑問を持っている方も多いです。
またネットだけの情報では、自分の思想にあったモノ、興味のあるモノにしか目がいかないデメリットもありますし、だからこそメディアリテラシー教育の重要性も高まります。
こういった事も文科省ではなく現場である市や県が進んで取り組まなくてはならない課題でもあります。
情報化社会においてメディアも含めて新時代に突入していますし、若い世代とコラボをしながら様々なイノベーションを起こしたい、そんな夜でした。

さて、本日、事務所開きを行いました。後援会の役員の方々中心にお集まり頂きましたが、事務所に入りきれなくなりましたが、本当に多くの方にお集まりを頂き、また青年部の仲間には外の方々にも対応をして頂き感謝です!


事務所の場所は国分南1-28-3(旧ピアノ屋さん)になります。近くに来た際にはお立ち寄り下さい。
また案内に不備があり、ネット上で初めて知った方には大変申し訳ございませんが、春の集いを来週の日曜に開催致します。

是非来て頂きたく思います‼️