昨日は臨時議会が開催されました。
大きく2点の補正予算。
1.大阪北部を震源とする地震を受けて、市内のブロック塀などを点検し、撤去・回収をする予算
2.改修中の資源化センターにおいて地下埋設物(ゴミ等)が出てきて、それの撤去の費用と追加工事の予算。
1に関しては迅速な対応で感謝です。
報道でも取り上げられておりました。
委員会でも議論・要望させて頂きましたが、今回は公園や学校の投てき版など公共施設で現時点での危険度の高いものの対応。
今後の公共施設施設に関しては自治会や関係団体と調整しながら随時対応をしていきますが、課題は宅地などの民地に関して。「うちの塀や大谷石が古いから不安だ」との声も頂きます。
今後は国から示されたチェックポイントの周知を徹底していきますが、どこまで民地に対して対応するのかの議論はありますが、補助制度も検討が始まります。通学路などは早期に対応して頂きたいもの…

また大谷の資源化センターのゴミ(ビニール片)誰がいつ捨てたのかが特定出来ず、環境面を鑑み、市の予算で対応しますが、地権者とも協議をしていくとのこと。追加工事に関しては厳しい職場環境の改善に寄与する工事にはなります。
会派を代表して賛成討論をさせて頂きましたが、全員賛成の結果となりました。

また今週中にこれの工事請負契約の変更の臨時議会が開会予定です。