昨日は神奈川13区歯科医師連盟合同会議「デンタルミーティング」に出席をさせて頂きました。
神奈川の歯科医師会会長の鈴木会長も海老名から輩出していたり、今年度から海老名は口腔機能の衰えが全身の老化につながる考え方の"オーラルフレイル "の普及啓発事業を展開しています。この事業は県内でも全国的にも間違いなく注目される事業ですし、昨日も先生方から様々なご意見・ご助言を頂きました。
オーラルフレイルについて(日本歯科医師会HP)
海老名がモデルとなり今後、全国的に派生するものをご助言を頂きながら進めていきたいです。

また日中は青年会議所の神奈川ブロックのフレフェスでした。県内21の青年会議所のメンバーの運動会のようなもの!
LOM(青年会議所)対抗リレーでジョギングとかではない久しぶりに全力疾走をしました。海老名の出番まででも何人ももつれて転んでいたりして皆は笑っていましたが、流石に出場する我々は他人事ではなく不安でたまりませんでした(^^;
何とか走れ切れました(^^)
が、流石に今日は足がパンパンです…

さて、毎週楽しみにしている世界の果てまでイッテQを見ているとイモトさんの企画でウズベキスタンのナヴォイ劇場が出てきました。この劇場は先の大戦でソ連の捕虜となった日本人が建設に大きく携わった事でも有名です。
私の祖母の兄もシベリア抑留でウズベキスタンの地で還らぬ方になっています。(満州において陸軍の少佐でした)
それから自分の家系図を改めて見直したりしました。
来週の遺族会の総会は視察のために参加は出来ませんが、一度は訪れなくてはならない地でもあります。
自分の血、命は何の為に生まれきたのか、何をして生きるのか
アンパンマンの歌詞を思い出しました。(アンパンマンの歌詞は本当に深いです)
"世に生を得るは事は成すにあり"
自分の座右の銘でもありますが、イッテQがキッカケで様々な事を考える夜になりました。