ゴールデンウィークに突入しました。久しぶりの更新となってしまいましたが先週末は研修の週末となりました。
28日は主権回復の日。(1952年4月28日サンフランシスコ講和条約発効)。アメリカに占領されていた我が国が主権を取り戻した日。
今回の安倍外交において米国や国際社会を巻き込み北朝鮮に対して行ったりもしておりますが、普通の国のような主権を持っているかと考えると…と感じてしまう部分もあります。
この4月28日も毎年靖國神社に参拝していますが、龍馬プロジェクトの総会・研修会も、この日に合わせて実施しています。
研修の一環の首長会対談は宮崎県日南市・崎田市長、大阪府泉大津市・南出市長、愛知県西尾市・中村市長、大阪府四條畷市・東市長の4人。
この内、3人は同じ年齢。また東市長は20代(^^)
それぞれの自治体において注目を浴びる施策も行なっておりますが、若手市長ならではの苦労や議会に求めるものなど仲間だからこその裏事情を聞いたりもしました。
また29日の日曜日も研修。
仲間の草間剛横浜市会議員の議員提案条例についての講演も(^^)
夜も各地の議員や市長や杉田水脈衆議院議員などのメンバーと久しぶりの懇親の場で様々な話もし、刺激や気付きも頂きました。今後のプラスにしたいと思います。

また今日は会派で議会報告会や議会基本条例の打合せなどがありました。ゴールデンウィークといってもあまり休みの感じはありません。

さて、世界卓球では日本が躍進していますが、まだ試合には出ていませんが、海老名の長崎美柚ちゃんも日本代表として出ています!

幼馴染の娘でもあったりもします(^^;
試合に出て欲しい気持ちもありますが、様々経験を積んで欲しいです!

また松坂投手の復活劇もあったりもしましたが、高校野球も春の県大会が横浜高校の優勝で幕を閉じました。準優勝の桐光学園で2年生ながら背番号1を背負う谷村くんも海老名出身。
今年は2校ですが、同じブロックにはセンバツ4強の東海大相模もいたりします。
夏が待ち遠しいですし、関東大会も楽しみですね(^^)