昨日は県央八市議会議員の研修会でした。
主管は綾瀬市さん。講師はテレビでも有名であり、綾瀬市の中学校・高校出身さかなクン。
{1E1B4608-061D-45EF-B4C5-8D9EB852630C}

{0310CE93-ABAB-413F-8782-A73DF44CC69B}昔から魚が好きで水槽があると思って吹奏楽部に入ったら無かったという話から入ったりもし、"魚の視点から見る環境問題"をテーマにユーモア溢れる講演でした。

また夜は三原じゅん子参議院議員の集いでした。
{65C015BB-65B7-440B-BA5D-3D8F75E71264}

今日はJCの先輩でもある菅原先輩が海老名で弁護士事務所を開所をするというのでお祝いに行きました。
{95F35CCA-304C-4C1F-8ACC-3088A5EB589A}以前も紹介しましたが、菅原先輩は交通事故により障害を持ち、会社を退職してから司法の道を志し、ページも1人でめくることが出来ない中で1発で合格をし、その上で海老名で開所したいという夢を実現させた本当に凄い方でもあり、夢を諦めないという背中を見せ続けてくれている先輩でもあります。

今日は議会の広報委員長として市内の高校に伺ったりとした一日。雪の予報もありますが、十分に気をつけてください。

さて、昨日は国民保護の訓練がありました。
昨日も県央八市や三原参議院議員の集いで県内の他市の議員とも情報共有や意見交換をしましたが、今回は市によってバラバラでした。
海老名や茅ヶ崎などは小中学校でシェイクアウト訓練を行ったりと命を守る為にキッカケとして訓練を行っていましたが、他市では無視をしたり「鳴りますけど気にしないでください」と学校現場に伝えていた自治体もあったようで…
海老名の教育委員会の対応は誇りに思いますが、音の小ささ(実際のJアラートの音量ではない)なども課題が残ったりもしましたので、情報を得たながら考えていきたいです。