一昨日、昨日と海老名市議会の一般質問が行われました。
大きく3点
1.海老名駅東口ロータリー
2.受動喫煙対策
3.子供達を取り巻く環境
の内、1と2について報告します。
3に関してはインターネット中継などで答弁を再確認した後に報告します。

海老名駅東口ロータリーについては、シンプルに今の渋滞してしまっている部分を取り除こうという目的の質問です。
《質問》
東口ロータリーを使用している方なら誰しもがお気づきだとは思いますが、現設計ではロータリーの入り口部分に階段があり、ロータリー入り口で乗降をしたり、待っていたり(本来は待つのは禁止です)とし、入り口部分が当時の警察協議の結果で狭いために、そこで詰まってしまう。また出口部分も並木橋方向に向かう左折する車が横断歩道の歩行者を待つために詰まってしまう、そういった事を改善する為にも抜本的な工事をすべきである。
《答弁》自由通路の延伸計画を今後進める中で、そのタイミングで東口ロータリーも着工を検討する。

また工事着工するのであれば、その期間まで対策として、警察協議の結果、今の形態になったならば、現状、渋滞が発生する要因となる車両を誘導するのを目の前にある交番にやってもらうべき、それが出来ないのであれば、市の自由通路の監視員を15時30分までの職務時間を伸ばして、ロータリーの対応を強化すべきと提案し、今後調整する事になりました。

2.受動喫煙について
《質問》
現条例だと歩行喫煙を禁止しているだけで海老名駅には喫煙所を設置していても、歩かなければ喫煙所じゃなくても喫煙可能となっており、矛盾もある。
ポイ捨ては少なくなっているが、ラグビーW杯の公認キャンプ地の立候補、また東京オリパラも控える中で根本的に海老名駅周辺も含めて美化推進地域に設定している地域は禁煙地域にすべき。
《答弁》
今後、禁煙地域に設定をするように調整する。

また喫煙者の権利を守る為、分煙を推進する為にも今後、ある程度の喫煙所を確保しながら、喫煙所も今の形状ではなく、衝立などを設置する事も提案し、関係機関と調整するとの方向性になりました。


また火曜日はJCの卒業例会でした。
40歳までの青年会議所活動。お世話になった先輩もいますし、プライベートでの先輩もいます。
そういった方々が卒業するのは寂しいですが、しっかりと先輩方の想いも受け止めて、街のためにやっていきたいと思います‼️
{B2C8618A-EA1F-4502-9834-D28F49F2E42F}

{E677D56A-2D1A-4E74-89BF-F3A173F80A94}

{DD59CDD8-C844-45E5-8D94-5897E270DAE2}

{A35FE9A7-44D9-4CB7-807F-5B68BB8F9599}

(卒業例会の様子)