母校は負けましたが、桐蔭学園が敗退するなど、高校野球の熱戦が続いていますね。

昨日は海老名市議会の議員会の視察(全員自腹)で川崎の火力発電所に行きました。
{CED4B5FA-96D9-48FB-A7D7-22274A67DDFF}圧縮空気とLNGを燃やして発生する燃焼ガスの熱を利用するシステムで技術革新が進んでおり、運用され始めたMaccⅡは二酸化炭素を30%削減し、発電効率も上がっているシステム。
東日本大震災以降、原子力発電が注目されがちですが、新しい技術は進歩し続けているのだと実感。
電力の視察をしていた午後は豪雨か降り、市内でも停電が起きるなどしたようですが、人的・物的被害も無かったようなので一安心です。

今日は地域回りや市役所での陳情対応をしたりした夜は神奈川13区(海老名市、大和市、座間市、綾瀬市)歯科医師連盟合同会議「デンタルミーティング」に参加。
{6C8D91D1-F88F-4903-8551-E37134B21325}
神奈川県歯科医師会の会長は海老名市の鈴木先生。

島村大参議院議員の「なぜ歯科医療に政治が必要なのか」の講演でした。
{FECAD73B-4599-4116-B655-B644E95335F1}
高齢社会の中、増えゆく医療費。
如何に抑制しながら効果的な医療体制を構築して行くか?
健康寿命を延ばす為にもAIとビッグデータの有効活用の必要性も語られていました。
市町村で出来るのは検診体制の充実。
8020運動(80歳で20本以上の歯を残す)も含め、地域医療の充実のために様々検討して行きたいと思います。

それにしても蓮舫氏の会見。国籍法や公職選挙法違反なのは元より、差別だとかいう論点が出て来てますが…庇う方の中には、本当に不都合になってしまう方もいらっしゃるでしょうが、そもそもの部分で、発言がコロコロ変わるのも問題ですし、一般の方と政治家は全く別です。
政治家が国益を第一に考えるのが当たり前。
他国の籍を持っている政治家が日本の為だけに働けるか?心情的には厳しいでしょう。だからこそハッキリさせる必要がありますし、仮に本当に勘違いしていたとしても、オーストラリアの上院議員は辞職をされました。
仮にも一度政権を担っていた政党の党首。
正しい判断をして欲しいですね。