午前中は災害対策本部オペレーションセンター訓練が市、自衛隊、海老名警察、消防、医師会、歯科医師会、隊友会などの関係団体の協力のもとに実施をされました。

{B9C95A36-3D13-4AC4-92BA-18821FB1BF87}
今年度は1回目ですが、計4回目の訓練。
職員には部の移動があり、日頃の職務だけではなく、有事の際の行動も変わるので、移動をした職員に声掛けをしたりと各部でも工夫をされていました。
{102391E8-7805-45EE-981E-B15B5ACDACD4}
また医師会の先生とも意見交換をさせて頂きましたが医師の市内在住率の低さの対策、また市内の病院が重症患者の受け入れが不可能になった場合など今後の課題として、どうすべきかも考えていきたいです。
{3C285821-7CC0-4E14-8C7A-FB2D814A6BDC}

{5FE61994-FC2B-4EB2-9A06-E7CE7CBD0ACC}
市長の総括講評でもありましたが、回を重ねる毎に課題が見えてきて、その対応を考えていく、積み重ねですね。
6月議会でも取り上げましたが、テロや弾道ミサイルの国民保護に関するオペレーションセンター訓練も今後、実施をする予定になっております。

またその国民保護に関して、今日から2週間、ツイッターなどで政府広報の動画が配信されました。

神奈川県の方が詳細に渡っているので、そちらを貼りますので一度見て頭の片隅に置いといて頂きたいと思います!

神奈川広報


今日はこれから綾瀬→秦野(JC)→夜は海老名に戻り、少年野球の打ち合わせと続きます。