今日は昨日に引き続き、市内の小学校入学式が執り行われました。
例年では午前と午後に分け小学校、中学校の同日開催だったのですが、当日に1時間でも子供や保護者と向き合いたいという現場の想いもあり、2日に分けたと聞きます。
現場の声で対応する、教育委員会の判断は素敵です。
私は母校の杉久保小学校の入学式に出席しました。
{7374BE44-405D-48B1-922A-4DA1554FABDC}
97名の新入生。来賓紹介では「おめでとうございます」と来賓が言うと「ありがとうございます!」と全員に対して元気いっぱい返事をする今年の学年!6年後、また義務教育を終える9年後も楽しみです(^^)
また、以前にもブログで書きましたが、杉久保小学校は小学校敷地内に森があったり、またアスレチックジムのようなモノもあったりします。
コッコちゃんタワーは創立当時、名前を児童から募集をし、私の兄が小屋に鶏がいたのとてっぺんに鶏をつけていて、また私が子供の頃にコッコと呼ばれていたのも合わせて『コッコちゃん』と応募したら、それが通ったという想い入れもあります^^;
しかし、今は老朽化も含めて危険だという判断で使用禁止となっています。
以前も当時のPTA会長と改修や使用で動いた経緯もありますが、創立当時の約30年前に当時の保護者達が手作りで作った(熱いし感謝ですね)という経緯もあり、学校予算(市の予算)では厳しいというのもあったのですが、改めて今日も学校応援団の方々と話していて、使えるように出来ないか?という要望を頂きました。
このご時世、危険の可能性があると直ぐに禁止という結論となります。
終了後に登庁し教育委員会と打ち合わせをしましたが、長期的な目でも模索していきたいと思いますし、そこには保護者の理解も必要です。
公園でのボール遊びは危険、木登りも危険…
声があると直ぐに禁止の措置を取る…(もちろん全てではありませんが)
この流れについても議論していきたいと思います。

さて、トランプ大統領が米中会談に注目ですね。
安倍総理の電話会談でも北朝鮮への戦力行使の可能性も触れられていましたが、米中の会談で、どこまで北朝鮮に触れるか…
また、テロ等準備罪が審議入りしました。
野党がどんな理屈で議論を持ちかけるのか。あれ?特定秘密保護法の時のように何もないのに「市民の生活に影響が〜」とか煽るだけ煽り、法案通ったら野党もマスコミも知らんぷりとならないような、まともな議論に期待です。

あ、そういえば先の議会での北朝鮮ミサイル問題の意見書でのやり取りがアップされてました。