昨日、今日と海老名市議会でも予算委員会が行われました。
さて、昨日、森友問題に関して籠池理事長の証人喚問が行われ、私も予算委員会のやり取りを聴きながら、テレビで見ていましたが…

もう言ってる事が支離滅裂で、劇場というか何というか…

もともとの問題の本筋は最初から以下の2点。

・国有地がなぜ評価額から8億円も値引きして売却されたのか
・不備があるのになぜ異例の早さで学校設置が認可されたのか
1点目の国有地の問題は西田昌司参議院議員や葉梨衆議院議員の質疑でも明らかになってますが、結論からすると政治家の関与が無かったですし、8.2億の値引きの根拠も同じ豊中市内の別の案件で近くの土地の国有地取得時のゴミの撤去費用は14.3億円。これを考えるのなら値引き額で言えばこっちの方が高いから問題では?^^;
ちなみに共産党の小池議員の質問で小池議員が「驚いた。国民が国有財産についてファクスしたら、すべて答えるのか」と喋って印象操作をしてましたが…
市役所でも一般の方からの問い合わせであっても、答えられる内容、個人情報や守秘義務の掛からない話なら基本的に答えますよ…何を言ってるんだか。

またFAXの問題も安倍総理夫人付きの職員とFAXのやり取りをしていたのが27年10月。ゴミ(埋設物)の問題が出て値引きの話が出たのが28年3月。それは弁護士が交渉していた。となると籠池氏が言う神風は弁護士の尽力では?
名前が挙がった鴻池事務所に関しても財務省の理財局にアポを取って欲しいと依頼し、それも断られた…(アポくらい取ってあげてもと可哀想になるくらい…)

認可の話は不透明のままなのかと…
認可に関しては大阪府の話。百条委員会を知事が設置したいと発言し、大阪自民党が提案したら維新・公明が拒否したようですが…
大阪府知事の参考人招致でハッキリさせればいい事。

また小学校建設の費用に関して、森友学園が大阪府私立学校審議会(私学審)に「7億5600万円」と提出。大阪府建築振興課には施工業者が「15億5520万円」とする契約書を提出。国交省には補助金申請のため「23億8464万円」とする契約書を提出。の3パターンの金額になっている契約書に関しては「それは刑事訴追を受ける可能性がありますので、お答えすることはいたしません」連発…

安倍総理の名前を勝手に使い、寄付金集めも詐欺罪ではないかなと。

そもそも100歩譲って安倍総理が寄付をしようが、安倍昭恵夫人が寄付をしようが、寄付自体は合法。しかし密室の話(総理夫人や随行職員は否定してます)に切り替え、貰った貰ってないの悪魔の証明に近い話も、何故最初の記者会見時など、最初から言わなかったのかも不思議です。

天皇陛下が来たとホームページで宣伝しながら証人喚問でそれを聞くと「来た事がありません」と発言したり、コロコロ言っている事が変わる方とそうでない方。
どちらの言葉が正しいか。
偽証罪で動いて欲しいです。

メールも然りです。 
本人達は公開して良いとなっていたものを野党は公開しないでくれと理事会で拒否したりしていました。(後に自民党からマスコミに公開されてます)また辻元清美議員は拡散しないでと仰ったりしているようですが^^;

そもそも役所の職員が相談を受けて、他の問い合わせたりするのは通常ある事ですよ。
上の記事のように意味の分からない事を言っている方もいらっしゃいますが、例えば、市長の随行職員が市長のいないところで防犯カメラをつけれないか?とか市民からお願いされ、担当課に問い合わせたりします。それは出来る・出来ないはきちんと回答しているでしょう。

また役所の答弁も議会によって違ったりしますが、海老名市だと
「前向きに検討します」=やる方向で動く
「検討します」=やる事を検討する
「研究します」=ほぼやらないですよ
がうちの職員の回答だったりします。
要はやらなくても、研究します!という前向きな発言でもあったりします。
あのFAXも要は行政用語で、付け足しただけの話。
「見守っていきます」
これは研究以前のもっと厳しい回答。しかも予算は政治が動かなくても規定をクリアしてれば付きます。
こんな事、議会人だったら分かっているはずなのに野党は、これも問題だ!と追求…

如何に政権打倒に今がチャンスとなっているか。
マスコミも然りです。
↑は朝日新聞の記事ですが、タイトルだけ見ると菅官房長官が認めたとなってますが、記事の中身を見ると認めていない事が明らか。

これだけの北朝鮮や中国、韓国と不安定な中、小学校の認可申請も取り下げている現状ですから、本当に刑事訴追していただいて、司法の手にゆだね、国会はするべき本来の審議に戻っていただきたいと願いますよ…

ちなみに前向きのニュースも。
海老名市でも手をあげたいです!

明日は今井絵理子参議院議員と甘利明代議士のトークセッションの日。
まだ席に余裕がありますので、お時間ある方は是非!
{41946582-EF75-47C4-9E84-D4521A28F9EA}