19年ぶりの日本人横綱が誕生しそうですね‼️
今日はかながわ自民党市町村議員協議会で日産スタジアムで研修会でした。
{F4C9618B-57C9-445C-9AC1-A11799632D1E}
元サッカー日本代表の森県議会議長の尽力により講師は日本サッカー協会最高顧問の小倉純二氏。
{ACB40B53-5A38-410B-9AE1-16EAE5C48415}
{9506020C-2498-412E-8A8C-2F7C020B42EE}
ラグビーワールドカップ2019は海老名もキャンプ地に立候補を表明しておりますが、今日の話はサッカー界の課題が中心で、FIFAの裏話や女子のアメリカの強さなどなど…女子の世界ランキング1位のアメリカは日本のサッカー人口150万人のうち、なでしこが3万人なのに対して、桁が違う人口がいるようで…女性のフットサル人口も増えているようなので、その辺りも今後考えていきたいです。
また近い将来、ワールドカップ単独開催に向け、招致を検討しているようですが、FIFAの規定が変わり8万人規模のスタジアムが無いと厳しいようで、日産スタジアムも7万強、また国立競技場も計画変更により、こちらも届かないとか…
将来を見据えスポーツ施設は作らなくてはなりませんが…

第2部は日産スタジアム事業部長の村本義彦氏には施設の概要について。
{F8F9335F-3FA5-4A27-AF88-63FD3B01E412}
本当に充実しており、高架下などの活用は運動公園で活かせないか?と感じました。
その後は館内を案内して頂き…(ここからはミーハー気分で(笑)
{A1015E2D-23E6-4B88-9B6A-F04523B4816D}
ブラジル代表のロッカールームを再現。
{1B5B180B-D5C2-4165-A748-655AC5C7F480}
(ロナウジーニョの席でパシャり^^;)
{F559C0DE-F215-4DB7-AC9B-A6CCB350F868}

{3EEAF03B-700D-4920-8323-276E5FDA6976}
ドイツとの決勝で使ったホワイトボード。この数字は過去優勝した時の年を足すと3964という数字になる。だから俺たちが優勝だ!と試合前に盛り上げたようです。
{8F102735-971A-428E-9CD1-0FE8C744F1FF}

{96FEA770-52D5-43AA-89F9-B3A75A9D1C2E}
ピッチへ…
{6F8B4549-8793-48C8-8D87-F70DF266802C}
壮観でした‼️
{2C59CC1C-7994-44CA-90C6-F5C66596F6C0}
{6EB2816C-37C4-49B8-9AE2-1AEED3C82A08}
決勝戦で天皇皇后両陛下がお座りになられた場所。
{5B5B1D8D-45A4-4652-BC58-7E6B2754C7D5}
芝生の勉強も。市内の芝生もチェックし比較したいと思います。

また別の議員からスポーツに関して素敵な情報も入手しましたし、次の議会の一般質問の参考になる一日となりました。