今日は冬が始まる予感がするような気温になってますね。今年、初めて冬物を着ましたが、ちょっと太りましてスーツのサイズを春夏に変えたのですが、まだ冬物はサイズが前のサイズで…買わないとな(^^;

さて、昨日は議会で、今年度4月に開校をした神奈川県立えびな支援学校の視察を行いました。
{A2DDCD4A-48CA-41E7-90E9-61FC79E7FA89}
今日は今年度4月に開校をした神奈川県立えびな支援学校の視察でした。
ここ10年で約1.5倍に増えているという背景もあり、県内28番目での開校。現在149名の児童・生徒が通ってます。

需要・理解が深まる中、今後希望者が増加する中で、人的な確保など様々な調整も必要とのこと。
{AB9D36E1-B115-4049-AEF2-0E29DCDFBFD5}
(暖かみを出す意味でも神奈川県産の木材を使った県内唯一の3階まであるスロープ)
{6E5AA8D0-53E7-46CC-949D-B627A3CE8EFE}(保健室は看護士が常駐体制で)
{6542D797-8C74-4DEB-B42D-3C384DF5CE70}(近隣の住居との兼ね合いもありレースをしいています)
{49062606-8192-4762-9E04-41F8137FC622}

{84559692-869F-4274-928C-65C5286E3870}

{E56ABE6B-978A-40A6-9579-4BCB6244C178}

{5F3653D1-4589-44E6-903C-6CFD7AC3B872}

{3F6CFF04-5C92-4E76-AC9F-ACC8B31089C0}

{79E98203-F134-4652-B130-AD346C566105}昨夜は後援会の役員会を開いていたのですが、皆でも話していたのが、障害を持っている方の雇用の関係。
僕の先輩でも障害を持ちながら勉強を始めて司法試験を1発合格(不随でページもめくることが出来ません)方もいらっしゃいます。
その方の個性に応じての話は五体満足であろうが、障害を持っていようが、やはりヤル気だったり、その個人の人間性の部分で判断をするのは当然の事であり、もちろん重度の方の将来は皆(税金投入)で生涯をサポートしなければといった議論になりました。
今後も共生社会の実現に向けて尽力したいと思います。

また沖縄のヘリパッドの反対運動について…
大阪府警の発言で、マスコミは取り上げたり、先日も報道特集でヘリパッドの運動を取り上げていたりしますが…
↓一度、下記の動画を見て現実を知って頂きたいと思います。
沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファクト】
なぜ地元市民が関西弁なんだろう…(^^;