本日は朝一に会派の会議を行った後、副市長候補者と議会との意見交換、その後、議会運営委員会→本会議最終日となりました。
本会議では平成27年度の決算認定に対し、代表討論を行い、結果的に賛成多数となりましたが…
ある会派の代表討論を聞いていて違和感を覚え、良く良く聞いていると「2015年度決算に対し…」と和暦の平成ではなく、西暦を使っており…
あくまで憶測ですが、その方の思想的な部分で皇室を認めていないからの発想なのかな?何て印象を持ちました。

さて、本日を持って伊藤副市長が退任されました。
{379289A8-62CE-428D-BE79-9B953F022D07}
(会派の同期メンバーで)
職員時代から様々な分野で海老名の為にと尽力をされてきた副市長。本当に色々とご指導も頂きました。
今後も別の形で海老名の為に汗をかかれる予定ではありますが、引き続きご指導を頂きたいと思いますし、先ずはゆっくりと休んで頂きたいと思います。
{19069E01-5F28-457E-AE72-20C38F8EE8AD}

{12124DAF-374A-4FB6-91BD-98B5EB2AF489}

{4CAEBFCE-C2F2-4B18-B6FC-7D0939863753}
(ちなみに公用車の水素カーも登場!)

ご指導と言えば、昨夜は中学校時代の校長先生でもある恩師と一献交わしました。
{A5641C91-8C39-4C2D-8BAC-32188D300D55}
先生と考えた政策(その後、一般質問で取り上げ形になった)でもある放課後のまなびっ子事業の課題や今の部活動の課題など様々な教えも頂きました。
部活動において「なぜ部活動の存在が必要か?」歴史の話をしていたところ、「昔から日本は読み書きそろばんを教えていた。しかしそれだけでは人は生きられない。人としてどう生きるのか?昔は剣道だったり茶道だったりと”道”を教えていた。それが部活動の前身ではないか?」ストンと腹に落ちました。
12月議会で両方、一般質問で取り上げますが、いくつになっても師は師なんだなと改めて感じました。有難いです。