一昨日の夜は海老名サービスエリアでの打ち合わせ。
{5C1262CC-095A-4A96-93F2-5A67C0C7A6F8}
海老名といえばサービスエリアと良く言われます…これは良い事でもあり、悔しい部分でもありますが、家からはサービスエリアが近く、良く小腹が空いた時や、この日のように軽い打ち合わせなどでも、利用をさせて頂いたりと、外からも入れる仕組みを取っており、コミュニティバスも巡回ルートに入っていたりもします。
今後も、このサービスエリアを有効活用したまちづくりを考えていきたいですね。

昨日はJCのサマコンで横浜に。
{B8867D46-23B8-4686-A98F-743E87551B8A}

{BD4AFDF0-EFBD-42F8-BD02-6E58ECA10451}

コッカフェというファンクションでは学校の先生だったり、有識者だったりで、様々な角度から国家を考えるフォーラムをやっていたりとしました。
{82D84CB9-FF9C-4EBC-BE4F-A9ABBE765C30}

{DF01800C-70EC-4477-A1F6-439A6697DADB}

(中国の防衛費の伸びと自衛隊のスクランブル発進の回数の関係など…)
その他にも様々なフォーラムが行われていたりもし…
{B1CEBB93-E04F-4DF4-B5A3-1163546E3F3A}

本当に多くの市民の方々も来場されていました。

内容は違いますが、このJCの神奈川ブロック大会が9月10日に海老名の地にて文化会館をメイン会場に開催される予定です。

横浜JCも、それに合わせ、ハマフェスを開催されておりました。
{AF36A8FE-2519-421B-BADF-8BDCFAEA3DE4}

{906AFAAE-AD55-421E-A1F7-3C9466BED731}

海老名JCでも名前もちょっと似てますが、海老名駅西口で”えびフェス”を開催する予定で、日々準備も進めております!

また夜は姉妹都市でもあり、姉妹JCでもある、宮城県白石JCと北海道の登別室蘭JCの皆さんと海老名の地にて懇親会。
{A6582FF0-0845-445D-BF31-16520F6A03CE}

市長も挨拶に来てくれたりと民間レベルでも様々な意見交換をすることが出来ましたが、本当に感じたのが、地方都市の方々の危機感。
「10〜20年後にはうちの市は無くなっているかも知れない。だから僕らの世代が本気で取り組まなくてはならない」ハッキリと言うその姿には刺激も受けましたし、恵まれているとは言え、海老名の置かれている状況を考え、引っ張らなくてはならない自治体としても、胡座をかかずに様々な交流を図りながら仕掛け、種を蒔いていこうと約束をし合った夜でもありました(^^)